カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の149件の記事

2011年10月 7日 (金)

奥多摩小屋

先日、はじめて雲取山荘で幕営したときに気づいたのだが、奥多摩小屋の幕営場は結構近い。鴨沢から3時間もあれば着いてしまう。車があれば小袖乗越までは入れるので2時間半もあれば着くだろう。広いし、景色はいいし、ちょっと幕営しに行くにはいい場所かもしれない。地図にはトイレがあるとは書いてない。よく見てくれば良かったな。でもあれだけテントを張る人間がいるし、小屋があるんだからトイレはありそうなものだ。

加えて、峰谷にいくよりもバスの便も多いし、所要時間も短い。

今度は奥多摩小屋で幕営してみるのもいいな。雲取山山頂まで行かなくてもべつにいいな。

ただ、あの、よくいえばゆったりした、悪くいえば単調な山道をどうとらえるか…もう少し変化があるといいんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

MSRカーボンリフレックス1が涸沢で張れなかったら

カーボンリフレックス1は自立しないのでペグダウンできないとテントとして成立しない。ガイラインを取り付けるようなところもない。最悪、トレッキングポールを使う方法がHiker's Depotに紹介されているが、念のため2mmのガイラインを10m買ってきた。必要な長さに切って、ペグの代わりに岩を使うことができるんじゃないかと思っているがどうなることやら。まあ、こういう実験が楽しいんだけれどね。

2011/09/28追記:

涸沢で実際に設営して思ったのは、涸沢のようなガレ場ではトレッキングポールを使う方法は、トレッキングポールを傷つけたり、最悪折ってしまう危険があるということ。素直に、細引きを使って岩で固定するのが一番と思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

天気がよさげなのでちょっくらビールを飲みに涸沢に

この三連休、天気が悪くなさそうなのでヒュッテのテラスでビールを飲みに涸沢に行ってみようと思い立ったら即、さわやか信州号に空席があるか電話。

あった。

即決。

ということで、木曜の夜、仕事が終わってから上高地に向かう。

気が向いたら、奥穂高に登るかも。

天気が良かったらパノラマコースを下ってくるかも。

いずれにしても涸沢でMSRカーボンリフレックス1が使えるかどうかの検証とテラスでのビールはやってくる。

春先だとおでんとビールのセットがあるようだけど、この時期は何があるんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

おセンチな山行

明日は以前にも書いたおセンチな山行。何となく1年間考えていた山行だけにぜひ実行したいが、明日の天気は芳しくなさそう。曇りなら間違いなく行くのだがtenki.jpの丹波山村の天気予報だとほぼ終日傘マーク。降水量はそれほどなさそうだからこれ以上悪化しなければ行くとは思うのだが。準備はすべて終わっている。とりあえず踊りに行って、帰ってきたときの天気予報次第だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

雲取山

去年の9月18日~20日、ぼくは鳳凰三山縦走ツェルト泊をしていた。

電波の届く場所で友人から写メの着いたメールが届いた。雲取山の道標の前でにっこりしている写真。一人で雲取山荘に泊まったという。ぼくは正直、彼女はあまり体力がないから、日帰りはともかく、泊まりの山歩きは一緒にできないだろうなと思っていた。でも、一人で三峯神社から鴨沢まで歩いたと聞いて、勝手に彼女に何ができるかできないかを決めつけていた自分が恥ずかしかった。

「今度どこかに一緒に行こうね」とメールした。

3週間もしないうちに彼女が亡くなったことを聞かされた。

彼女が最初に一人で行った山、亡くなる前に最後に行った山、雲取山に同じ時期に行ってみようかな・・・。

センチだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

やっぱり・・・

恐れていたとおり、週末にずれ込んできてしまった。

台風、ちんたらしていないでとっとと過ぎ去ってほしい!

今週末行けないとなると・・・カーボンリフレックスやローカットシューズのお試しはひょっとしたら来月になりかねない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

今週末のお天気

金曜までは台風ですごい天気になりそうだが、土日はよさげ。金曜までの台風の雨で土はぐちょぐちょになるんだろうか?

土曜の奥多摩の予想最低気温は20度。奥多摩の標高が350m。鷹ノ巣山避難小屋が1500mぐらいだから6、7度ぐらい低いとしても13度前後。寝袋がなくても大丈夫かも。シートゥサミットのリアクターとエマージェンシーシート、ひょっとしてシュラフカバーぐらいで十分そうな気がする。でもそれだけ持って行くなら、イスカのエア180X ショートを持って行った方がいいか。

MSRのクイックスキレットとカーボンリフレックス1のお試しはできそう。あ、ニューバランスのローカットシューズも試せるな。楽しみ。台風の速度が落ちて、土曜日にずれ込まなければいいんだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

女の子、2つのタイプ

デートに誘うとOKしてくれるんだけど、実際にデートに行ってくれるかどうかは当日にならないとわからないタイプ。
デートに誘うとなかなかOKしてくれないんだけど、OKしてくれれば実際にデートに行ってくれることが多いタイプ。
どっちの女の子がいいのかは何とも言えないけれど、天気予報なら後者の方がいいな。晴れの予報なのに当日になったら雨になっちゃうより、どうせ雨になるなら最初から雨の予報にしてほしい。9月の天気予報は、女の子でいうと前者のタイプのようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関東甲信地方 1か月予報

関東甲信地方 1か月予報によると9月は降水量が平年より多くなる確率は60%。

詳細を見ると、今回の数値予報の信頼性は低いということなので、どっちに転ぶかわからない。

いずれにしても計画たてづらいなあ。長期山行は難しいかも。手近なところで1泊とか2泊とかかなぁ。日本はもうすっかり熱帯の気候だよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

松本行きトクトクきっぷ、キャンセルしました

まあ、しょうがない。

明日朝一で出発じゃなくなったので、踊りに行くっ!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧