« プロモンテVL13用の外張り 購入 | トップページ | 山行ツール:プロモンテ 外張りの張り方 »

2013年2月 5日 (火)

山行ツール:プロモンテVL13用の外張り

週末、外張りのお試しに実験場、七ツ石小屋に行った。
すでにテントを張っていた人がいたので、外張りの張り方を聞いてみた。
彼はフライシートの上から張るという。
実際、フライシートを使わないと、張り綱が使えないので(何らかの形でポールにでも張り綱を結びつけない限り)、フライシートの上から外張りを張ってみた。
3重になったおかげで暖かかったが、本当にそれでよかったのだろうか?
ネットで検索してみても、外張りの張り方は見つからない。
暖かかったから、どうせならフライシートなし(従って張り綱なし)を試してみればよかった。

|

« プロモンテVL13用の外張り 購入 | トップページ | 山行ツール:プロモンテ 外張りの張り方 »

山行ツール」カテゴリの記事

コメント

他のテントのことはすべて知っているわけではないですが、
Vシリーズの外張りはフライと重ねては使わないですよ。

外バリの張り綱は竹ペグって僕は言ってますけど、
竹トンボの羽くらいの棒を十字に縛ったものに張り綱をつけて、
外張りと裾(たぶん二人用だと6カ所くらいあると思います)とを結んで、
雪に穴を深い目に掘ってそのペグを雪に埋めてしまいます。
雪室がパウダー気味で締りが悪い時は埋めた雪の上から水をかけて凍らせます。
実際僕なんかは割り箸代用でしかも一本だけで十字にすらしないですが・・・

基本固定はほとんどこれだけであとはブロックを積んで風対策といったところです。
樹林帯ならその必要はほとんどないと思います。

外張りは風対策としての機密性が高いので、ベンチレーターは縛らずに空けておく方がいいのですがそれも気温と風次第です。
そんな外張りですので、フライと重ねて設営して中でガスなど使ったりすると少々危険な状況にもなると思いますので絶対にしない方がいいです。

おそらく他のテントもフライと合わせて使うというタイプはほとんどないかなって思います。

投稿: YAMACHAN | 2013年2月 5日 (火) 20時48分

YAMACHANさん、ありがとうございます。
実は厚かましくもYAMACHANさんからコメントをもらえないかなぁと思いつつ書いていました。
プロモンテの外張りには、フレームの中間あたりに4隅に張り綱を中から出す穴がついているんです(ここでは写真を貼り付けられないので、別のエントリーで写真をアップします)。
で、説明にも、フライの張り綱を使ってくださいと書いてあるんです。

週末、行ったときには幕営場所には全く雪がなくて・・・幸い、ペグを持って行ったのでベグで固定したのですが・・・まあ中に70kgのぼくが入っているから飛ばされることはないんでしょうけど、当日はテントがつぶれるくらいの風だったので、やっぱり張り綱は必要なのかなぁと思ったり。

一酸化炭素中毒のことは、雪山幕営関係のブログでたくさん読んでいたので、コンロを使うときには必ずベンチレーターも出入り口も全開にしました。

ただ今回は幸いマイナス1度だったのですが、マイナス10度とかになったときとか、外が吹雪いているときとか、寒くなるのを覚悟で全開にできるんだろうかとか思ったりもしました。

何も知らないで試行錯誤でやっているぼくなんかには、YAMACHANさんのようなベテランの友達がいて心強いです。アドバイス、ありがとうございます。

投稿: 雪山でミルクティ | 2013年2月 5日 (火) 21時47分

最近は雪の山に行くこと自体が減ってきてしまってますが・・・
こんな話を読ませてもらうとまた行きたくなってきますよ。

テントで気温が下がると体感温度よりも朝のペグの回収が大変になってきますよ。
寒いのはそこにいると慣れてしまうから不思議なものです。
今使ってるのが付属のペグだったら竹か木でいいですからそれを代わりに持っていくのをお勧めします。
朝テント撤収するとき凍ってしまってピッケルで傷つけてしまったり最悪掘りだせないこともしばしばあったりするので。
竹や木なら最悪置いていっても土になりますから。

ケチくさい僕は割りばしのペグでもむきになって掘りだそうとしますけど・・・

投稿: YAMACHAN | 2013年2月 6日 (水) 20時20分

ぼくもそう実感しました。
前日は春のような暖かさで地面もぬかるんでいると言ってもいい状態だったので、がっつりペグを打ち込んだら、朝にはしっかり地面が凍っていて抜くのに一苦労しました。
たけペグの話は読んで知っていたのですが、やっぱり自分で失敗してみないと学ばないんでしょうねぇ。
またしても貴重なアドバイスありがとうございます。

投稿: 雪山でミルクティ | 2013年2月 6日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/49197458

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ツール:プロモンテVL13用の外張り:

« プロモンテVL13用の外張り 購入 | トップページ | 山行ツール:プロモンテ 外張りの張り方 »