« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

2011年7月31日 - 2011年8月6日の1件の記事

2011年8月 6日 (土)

クッカーでご飯を炊いてみる

アルファ米の方が軽いし、後片付けも簡単だし、用意するのも手間がかからないから、不通の米をわざわざ炊く必然性はないと思われるのだが、暇つぶしにクッカーでご飯を炊いてみた。

チタンでは2度やってみたがいずれも激しく焦げてしまった。アルミだと1度で焦げなくおいしくできた。

1カップの無洗米、水260ml。30分浸しておいてから調理。実際に火にかけている時間は15分程度。10分蒸らしたら芯のないおいしいご飯ができた。

あらかじめ30分浸しておかなければならないところを除けば、調理時間はそれほどかからない。まったく浸さずに炊いてみるのを試してみたいが、今日はもう十分ご飯を食べたからまたいずれ。

標高が高いところで炊くとまた事情は変わってくるんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »