« 山行計画:観音岳・薬師岳 | トップページ | 山行計画:鳳凰三山・観音岳、天気予報悪化 »

2011年6月27日 (月)

なぜ山に行くのか?

マロリー卿は「そこに山があるからだ」という有名な台詞を残したらしいが(マスコミがうざかったので、めんどくさくてこう答えたという話もあるようだが)、ボクの場合、お道具を買っちゃったからというのが理由なんじゃないのか?ということもなくはなかったりする。

この時期の2500mぐらいにある南御室小屋で1泊、野宿するのに、しかも降水確率40%だというのに、テントを担いでいく必然性なんかあるとは思えない。寝袋をはじめ、いろんなところで軽量化を図っているのに、なんで1.4kgのテントを持って行くかなぁ。しかもグランドシートまで。

しかも1泊2日なのに、なんでフライパンまで持って行こうと考えちゃうかな。

それはひとえに、お道具を持っているから。ひとえに、お道具を試してみたいから。

必然性に基づいて行動して、どこがおもしろいんだっ!

そもそも山に行く必然性なんて全然ないじゃん。

ど~せ一度の人生さ~。

|

« 山行計画:観音岳・薬師岳 | トップページ | 山行計画:鳳凰三山・観音岳、天気予報悪化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フライパンまで用意したのcoldsweats01

お道具も使ってみたいから買う訳で、買ったらすぐに
でも試したいものじゃない? 軽くてかさばらないなら
あれもこれも持って行きたいよ・・。

投稿: Yukiichigo | 2011年6月28日 (火) 09時09分

3月に購入したフライパン、やっと実戦の時を迎える!
http://yukiyama-de-milk-tea.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-7d1e.html
南御室小屋あたりだとまだ夕食の時間はビールがおいしいような気温じゃないみたいなので、ワインに焼き肉という感じかなぁ。

翌日は観音岳で朝日を見ながら朝食にしようか考え中。でも、日の出は4時半だから、2:45ぐらいにはテントを出発しなければならない…。

投稿: 雪山でミルクティ | 2011年6月28日 (火) 12時12分

荷物が重いと足元不安定になるから気を付けてpaper

下界の暑さから天空の涼しさを満喫できるよ♪

投稿: Yukiichigo | 2011年6月30日 (木) 09時17分

しつこくあちこちコメントしてすみません(^^ゞ

まめサンには…
「男のロマンだ!!」とか言ってほしかった(笑)
写真のフライパンとか下のガスみたいなもの?、うちにもゴロゴロあります!
私の彼の場合は、山ではなくバイク→釣り→キャンプ、のようですが…
私はインドア派なので全然わからないのですが、でもこういったツールを見たり
そろえたりするのがまた楽しいのでしょうね♪

でも最近は震災の影響で、この手のグッズが売れに売れまくっているらしいですね!
はじめから趣味で必要な人が、品薄で買えないとかなったらヤダな(>_<)

投稿: maco子 | 2011年7月15日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/40573982

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ山に行くのか?:

« 山行計画:観音岳・薬師岳 | トップページ | 山行計画:鳳凰三山・観音岳、天気予報悪化 »