« シートゥサミット サーモライトリアクターは使える? | トップページ | なぜ山に行くのか? »

2011年6月25日 (土)

山行計画:観音岳・薬師岳

7月2日の韮崎の天気予報は曇り時々晴れなので、早速チケットを購入した。

トクだ値切符なら35%引き。早く予約しないとあっという間になくなってしまうので、天気が悪くなさそうならさっさと予約してしまう。最悪、1席300円(往復なら600円)でキャンセルできる。

ということで、ざっくり立てた計画のメモ:

予定作成

ウェザーニュースで韮崎の天気をチェック。7/2土曜日は曇り時々晴れ、降水確率30%。これならいけるだろうと、計画を立て始めた。

えきねっとで電車を確認。まだトクだ値切符が8:00新宿発スーパーあずさ5号、8:30新宿発あずさ7号、9:00新宿発あずさ9号で△。さっきみたときには7:00新宿発のスーパーあずさ1号も△だったような気がするが、すでに×になっている。いま予約を入れておいた方がいいか?

2010年9月18日には、8時のあずさで新宿を出て、10時甲府発のバスに乗っている。これで14:30には南御室小屋についている。今回も先を急ぐ山行ではないので、これ行こうと思う。

甲府の日の出

7月3日 04:34

http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

2010年9月18日の時には南御室小屋から観音岳まで1時間40分。10kgほどの荷物を背負っていた。今回、空荷でいけば1時間30分以下でいけるだろう。3時前に南御室小屋を出発すれば観音岳で日の出を見られそうだ(天気が良ければだが)。

そこで30分ほど景色を楽しんで(朝食も?)、南御室小屋に戻る。地図では1時間40分かかることになっているが、空荷であることも考えると1時間もあれば南御室小屋に着けるのではないか? とすれば6時に南御室小屋。ここでゆっくり朝食にするか、、それとも景色のいい観音岳で朝食とするか。いずれにしても6時半ぐらいには下山開始できそうだ。

登りは地図だと5時間半だが実際には前回3時間。55%ぐらいの所要時間。下りは地図だと3時間40分。登りと下りを一緒には扱えないが仮に地図の時間の70%で下山できるとすれば2時間30ぐらいで夜叉神登山口に着く。9時には下山できてしまうことになる。

甲府行きのバスは11:06発。その1つ前のは08:46。08:46はどんなに頑張っても無理だろう。11:06に乗るのであれば、そんなに急いで下山する必要もない。下山に3時間かかるとしても8時に南御室小屋を出発すればいいことになる。

11:06のバスは甲府に12:16に到着するので、15:55甲府発のスーパーあずさよりも早い便で帰ってこられそうだ。

ということで、帰路のチケットを変更した(原則1回しか変更できないんだ! 注意しないと)。

往路

2011年7月2日土曜
出発 所要時間 到着
時刻 場所 実際時刻 時刻 場所 実際時刻
11:20 夜叉神峠登山口   0h45m 12:11 夜叉神峠  
12:15 夜叉神峠   0h50m 13:12 杖立峠  
13:15 杖立峠   0h50m 14:12 苺平  
14:15 苺平   0h35m 14:55 南御室小屋  
  合計   3h00m      

復路

2011年7月3日日曜
出発 所要時間 到着
時刻 場所 実際時刻 時刻 場所 実際時刻
2:40 南御室小屋   1h10m 4:00 薬師岳  
4:00 薬師岳   0h30m 4:34 観音岳  
5:20 観音岳(下山)   0h20m 5:43 薬師岳  
5:45 薬師岳   0h50m 6:42 南御室小屋  
7:15 南御室小屋   0h28m 7:47 苺平  
7:50 苺平   0h45m 8:41 杖立峠  
8:45 杖立峠   0h45m 9:36 夜叉神峠  
9:40 夜叉神峠   0h28m 10:12 夜叉神峠登山口  
  合計   5h16m      

装備等はこれから詰めることになるが、今回の楽しみは先日購入したプロモンテのテントのお試しと夕食かな。天気が悪くなければ、ツェルトの方が全然楽なのだが、まあ今後のためにも、早めにテントを試しておこうと思う。

|

« シートゥサミット サーモライトリアクターは使える? | トップページ | なぜ山に行くのか? »

山行計画」カテゴリの記事

コメント

懐かしいなぁ、行きたいなぁcrying

荷物の重さは重大問題。今回はしっかりと睡眠を
とってからトライしてね!!

投稿: Yukiichigo | 2011年6月25日 (土) 21時33分

ざっくりだけど、食料や水を含まずに5kg以下でいけそうな感じ。
ブラックダイヤモンドRPM
でいけそうな感じ。これならザック自体は600g。
1泊2日で7月だから、かなり軽装でいけるような感じだよ。
焼き肉でワインの夕食をしようかと、楽しみ。
また一緒に行けると楽しいよね。

投稿: 雪山でミルクティ | 2011年6月25日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/40544798

この記事へのトラックバック一覧です: 山行計画:観音岳・薬師岳:

« シートゥサミット サーモライトリアクターは使える? | トップページ | なぜ山に行くのか? »