« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日の4件の記事

2010年10月14日 (木)

北岳バットレス崩落

人気登山ルート一部消失

 ロッククライミングの名所として知られる南アルプス北岳の山頂東側のバットレス(大岩壁)で男性が落石を受けて死亡した事故は、バットレス第四尾根の通称「枯木(かれき)のテラス」付近で起きた大規模な岩盤崩落が影響していることが13日、山岳関係者への取材で分かった。関係者によると、落石規模は縦30メートル、横40メートル、深さは少なくとも20メートルに上るといい、最も人気のある第四尾根の登攀(はん)ルートは一部消失した。同日にはクライマー3人が身動きできず、ヘリコプターで救助された。南アルプス市などは、バットレスへの入山自粛を呼び掛けている。

やっぱり自然は怖いね。こういうのは、準備不足とか、ガイドがどうこうとかじゃなく、予測し得ないもの、運が悪かったっていうものだから。

八本歯のコルはしばらく通れなくなるのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山行ツール:マット

スペシャリストのロールマットが届いた。

さっそく真っ二つにカッターで切断。

こいつをブラックダイヤモンドRPMの中にいれるとちょうどいい。

10kgでも普通に背負える。

サーマレストのZ-lightと組み合わせれば、固い地面でも眠れそう。

Z-lightはRPMの上に縛り付けられる(バンジーコードよりも細引きの方が軽くできるかも)ので、600gのザックで1泊2日の山行が無理なくできそうな気がする。

ロールマットの方が堅いので、ロールマットを敷いてその上にZ-lightを敷いた方が心地よく眠れる。イスカのピローも買ったのだが170g。それよりはロールマットの端を2つ折りにしてもいいかも。重量的には半分に切ったロールマットそのものを持って行ってもイスカのピローよりは軽い。嵩張るから、RPMでロールマット180cmを持って行くのは難しいかもしれないが。

秋でも10kg程度でツェルトで(ビビィで厳しい一夜を過ごすようなつらいことをせずに)1泊できてしまいそうだというのはすごいことだ。

軟弱なおじさんでも晩秋にツェルト泊できそうな気がする。

山で焼き肉、おでん、鍋焼きうどんをつつきながら、酒を飲むなんていうのも単なる夢想じゃなくなりそうなのは、うれしいやら怖いやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

山行ツール:ブラックダイヤモンドRPM

やっぱり結局手に入れてしまった。

お道具ばかり増えて・・・丘サーファーみたいなものか?

ブラックダイヤモンド/軽量パック【RPM】

廃版になるらしいということでネットで慌てて注文。やっぱり黄色でしょう。

が、3連休、南アルプスに行きそびれて暇をもてあましていたので新宿の好日山荘に行ったら現物が! S/MだけじゃなくM/Lもおいてある。背負ってみて、M/Lを注文してよかったとほっとした。

で、今日佐川急便で現物が届いた。いやぁ、何でこれを廃版にしちゃうかなぁ。8kgぐらいまでならこれがベストチョイスでしょう。それ以上になると、上体が発達していて肩で背負うタイプの人なら問題ないだろうけど、そこまで上半身が強くないと、どうなんだろうというのが最初の印象。まあ実際に背負って歩いてみないことには何もわからないが。

心配なのは、これを手に入れてしまった今、オスプレータロン22の出番がないんじゃないかということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

天気はわからないな

残念。結局よくなってるじゃん。行けばよかった。

やっぱり、判断は本当に直前まで待つべきだな。

20101010weather

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »