« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日の10件の記事

2010年10月 9日 (土)

鳳凰山、山行中止+アルコールストーブ焼き肉実験

天気と体調を勘案して、中止することにした。

WeatherNewsの韮崎の天気予報:

201010

(クリックすると拡大)

Tenki.jpの韮崎の天気予報:

20101009otenkijp

(クリックすると拡大)

続きを読む "鳳凰山、山行中止+アルコールストーブ焼き肉実験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

風邪引いた

何でこんな時にcrying

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

山行ツール:ミズノ ブレスサーモダウンRG S/L

すっかり鳳凰三山の雪景色を見に行くつもりで、装備をそろえ始めていたのだが、車を運転するのが嫌いな人間には、バス運行終了後に鳳凰三山に行くにはかなりお金がかかるとわかってちょっと萎えているのだが・・・。

とりあえず、注文したミズノのサーモブレスダウンRGスーパーライトは届いた(届いてしまった)。

ミズノ(MIZUNO)ブレスサーモダウン RGスーパーライトウエイトジャケット Men’s M 44(シトラスイエロー)

うちの料理用アナログはかり(一応タニタだったりする)で、180gほど。まあ値段が4杯ぐらいするから比較するのも何だが、ユニクロのダウンジャケットより軽い。

肝心などのくらい暖かいかは試してみるしかないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行ツール:ペグ

連休のハイキングは雲行きが怪しくなってきたが、準備はしておかなければいけないので、前回のハイキングでペグ不足でフライがちゃんと張れなかったことを反省して、早速さかいやスポーツでペグを買ってきた。

軽量丈夫、安価なので迷わずアライのこれ。(好日山荘の方が安いのだが、8本程度では電車賃をかけるとかえって高くなる。さかいやはちょうど通勤路にあるので助かる)。

ARAI TENT(RIPEN)アライテント/ライペン スティックペグ 0500700【秋のセールポイント10倍 〜10/11 18:00まで】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休の山梨の天気

ちょっと悪くなってきてるなぁ。参ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行計画:鳳凰山 復路:観音岳→夜叉神峠登山口

地蔵岳には行かないので、鳳凰「二」山のこのハイキングの復路の行程:

復路

20101011日日曜

出発

所要時間

到着

時刻

場所

実際時刻

時刻

場所

実際時刻

6:30

観音岳

 

0h20m

6:53

薬師岳

 

7:00

薬師岳

 

0h50m

7:57

南御室小屋

 

8:00

南御室小屋

 

0h28m

8:32

苺平

 

8:35

苺平

 

0h45m

9:26

杖立峠

 

9:30

杖立峠

 

0h45m

10:21

夜叉神峠

 

10:25

夜叉神峠

 

0h28m

10:57

夜叉神峠登山口

 

 

合計

 

3h36m

 

 

 

計算上はぎりぎり11:07のバスに乗れるはずだが。ガイドブックで5時間半の道を3時間半で本当に降りてこれるのか。帰りの列車のチケットも予約したので、これに乗り損ねるとちょっと困るのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

雪の鳳凰三山

雪がある頃にはバスがないので、タクシーを使うしかなさそう。

甲府から夜叉神峠登山口まで1万円以上らしいので、往復2万円はかかる(帰りは夜叉神峠まで来てもらうことになるので、2万円以上になることは間違いないだろう)。それプラス都内と甲府の往復。4万円前後はかかるんだろうなあ。

そう考えると、ちょっと行く気は失せるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行計画:鳳凰三山 2,010年10月10,11日

前回2010.9.1921日に行ったときのデータ

行程

ガイドブック所要時間(G)

実所要時間(A)

A/G

夜叉神峠登山口→南御室小屋

5時間30

3時間

0.55

南御室小屋→薬師岳(未明)

1時間30

1時間10

0.77

薬師岳→観音岳

45

30

0.67

ガイドブックの示す所要時間を元にぼくの実際の下山所要時間を想定すると、

行程

ガイドブック所要時間(G)

G x 0.77

G x 0.7

観音岳→薬師岳

30

25

20

薬師岳→南御室小屋

1時間10

55

50

南御室小屋→夜叉神峠登山口

3時間40

2時間50

2時間35

合計

4時間10

3時間45

ガイドブック掲載の所要時間の、最悪でも77%で下れると想定すれば、実下山所要時間4時間10分。11時に夜叉神峠登山口につくためには6時半には下山開始の必要がある。

70%と想定すれば3時間45分。7時に下山開始すれば間に合う。

実際はもう少し早く歩けるんじゃないかと思うが・・・思案のしどころだ。

1011日、甲府の日の出は548分。6時半出発だと慌ただしそうだなぁ。紅葉を見る暇もなさそうだ。

13:16夜叉神峠登山口発に乗るとすれば、下山所要時間4時間とみても、9時に下山開始すればいいことになる。

11:06発のバスよりは混でそうだが、慌ただしい日程よりも余裕を持っておいた方がいいか。一回このルートで下山してみればどのぐらい時間がかかるかわかるから次回はより緻密な計画を立てられるけれど、今回は初めてだから余裕を持っておくべきだろう。

ここでガイドブックと言っているのは「山と高原地図41 北岳・甲斐駒」なのだが、「ヤマケイアルペンガイド10 南アルプス」のデータと比較してみても、おおむね変わらない。

行程

山と高原

アルペンガイド

夜叉神峠登山口→南御室小屋

5時間30

5時間10

南御室小屋→薬師岳

1時間30

1時間30

薬師岳→観音岳

45

1時間

行程

山と高原

アルペンガイド

観音岳→薬師岳

30

40

薬師岳→南御室小屋

1時間10

1時間10

南御室小屋→夜叉神峠登山口

3時間40

3時間40

それにしてもJRの「トクだ値」はめちゃめちゃお得。仮に東京から甲府まで普通に中央線特急指定席(新宿から特急を利用)を使うと4,020円になるが、トクだ値を利用すると、2,800円! 制約は多いけれど、うまく利用すると南アルプスにより気軽に行ける。

続きを読む "山行計画:鳳凰三山 2,010年10月10,11日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行記:鳳凰三山ツェルト泊:2010年9月18日~20日 3 GPSトラックレコード

トラックレコードを取り出してみた。薄い青と濃い青がトラックレコード。休息するたびに色を変えた。

ちなみに、カシミールの計算だと、地上を4.0kmの速度で歩くと仮定すると、夜叉神峠登山口から南御室小屋までは3時間半ほどになる。

20100919hoosanzanplan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

10月の連休の鳳凰三山

10月1日午前中の時点で、薬師岳小屋は予約で一杯となっている。

収容人数60名の小屋がもう一杯か。現時点では9日、10日までの天気予報しかわからないが天気は微妙。

降水確率が、気象庁予報では40%、40%で両日曇りだが、ウェザーニュースでは50%、30%で土曜日は一時雨、日曜日は一時晴れになっている。

ちょっとの雨ならツェルト体験のうちと割り切るのも悪くないか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »