« 山行記:鳳凰三山ツェルト泊:2010年9月18日~20日 3 GPSトラックレコード | トップページ | 雪の鳳凰三山 »

2010年10月 4日 (月)

山行計画:鳳凰三山 2,010年10月10,11日

前回2010.9.1921日に行ったときのデータ

行程

ガイドブック所要時間(G)

実所要時間(A)

A/G

夜叉神峠登山口→南御室小屋

5時間30

3時間

0.55

南御室小屋→薬師岳(未明)

1時間30

1時間10

0.77

薬師岳→観音岳

45

30

0.67

ガイドブックの示す所要時間を元にぼくの実際の下山所要時間を想定すると、

行程

ガイドブック所要時間(G)

G x 0.77

G x 0.7

観音岳→薬師岳

30

25

20

薬師岳→南御室小屋

1時間10

55

50

南御室小屋→夜叉神峠登山口

3時間40

2時間50

2時間35

合計

4時間10

3時間45

ガイドブック掲載の所要時間の、最悪でも77%で下れると想定すれば、実下山所要時間4時間10分。11時に夜叉神峠登山口につくためには6時半には下山開始の必要がある。

70%と想定すれば3時間45分。7時に下山開始すれば間に合う。

実際はもう少し早く歩けるんじゃないかと思うが・・・思案のしどころだ。

1011日、甲府の日の出は548分。6時半出発だと慌ただしそうだなぁ。紅葉を見る暇もなさそうだ。

13:16夜叉神峠登山口発に乗るとすれば、下山所要時間4時間とみても、9時に下山開始すればいいことになる。

11:06発のバスよりは混でそうだが、慌ただしい日程よりも余裕を持っておいた方がいいか。一回このルートで下山してみればどのぐらい時間がかかるかわかるから次回はより緻密な計画を立てられるけれど、今回は初めてだから余裕を持っておくべきだろう。

ここでガイドブックと言っているのは「山と高原地図41 北岳・甲斐駒」なのだが、「ヤマケイアルペンガイド10 南アルプス」のデータと比較してみても、おおむね変わらない。

行程

山と高原

アルペンガイド

夜叉神峠登山口→南御室小屋

5時間30

5時間10

南御室小屋→薬師岳

1時間30

1時間30

薬師岳→観音岳

45

1時間

行程

山と高原

アルペンガイド

観音岳→薬師岳

30

40

薬師岳→南御室小屋

1時間10

1時間10

南御室小屋→夜叉神峠登山口

3時間40

3時間40

それにしてもJRの「トクだ値」はめちゃめちゃお得。仮に東京から甲府まで普通に中央線特急指定席(新宿から特急を利用)を使うと4,020円になるが、トクだ値を利用すると、2,800円! 制約は多いけれど、うまく利用すると南アルプスにより気軽に行ける。

ちなみに、カシミールで、平地での歩行速度4.0kmで計算すると薬師岳から夜叉神峠登山口まで2時間35分。ほぼ下りだけだし、3時間以下だと考えれば、左膝が痛くなるかならないかぎりぎりのところだろうから、3時間で下山できる可能性が極めて高いと思うのだが。

Hoosanzan

|

« 山行記:鳳凰三山ツェルト泊:2010年9月18日~20日 3 GPSトラックレコード | トップページ | 雪の鳳凰三山 »

山行計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/37074615

この記事へのトラックバック一覧です: 山行計画:鳳凰三山 2,010年10月10,11日:

« 山行記:鳳凰三山ツェルト泊:2010年9月18日~20日 3 GPSトラックレコード | トップページ | 雪の鳳凰三山 »