« 早くも3月、今月は何回山に行けるかな | トップページ | 明日は雪のようだ »

2010年3月 4日 (木)

船形山遭難の3人、無事救助される

船形山遭難:男女3人無事下山

ぼくが興味を持ったのは

一方、悪天候の中で、登山を強行したことに専門家は苦言を呈した。山岳救助隊大和支部の上田進隊長(71)は、3人が生還した理由について「悪天候の中、雪洞を掘って体力を温存できたのが良かった」と評価したが「天候をよく確認してから入ってほしい」と指摘。冬山登山の注意点として「万が一のために食料とスコップ、ナタ、ロウソクがあれば何とかなる」と装備の重要性を強調した。

食料は当然だが、スコップやナタ、ろうそく…最初に僕の頭に浮かぶ装備じゃないなぁ。

|

« 早くも3月、今月は何回山に行けるかな | トップページ | 明日は雪のようだ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/33628413

この記事へのトラックバック一覧です: 船形山遭難の3人、無事救助される:

« 早くも3月、今月は何回山に行けるかな | トップページ | 明日は雪のようだ »