« 軽量山行 | トップページ | 山行ツール:EVERNEWチタンアルコールストーブ 野外実験2 »

2010年2月20日 (土)

山行ツール:EVERNEWチタンアルコールストーブ 野外実験

先日、家の中で実験した。

場所は近くの公園。快晴。山歩きには最高だが、昨日踊りに行ったので今朝起きたのは8時。

残念ながらあまり風がない。微風といったところ。実験としては強めの風がある方がよかった。

前回と同じ水道水を、持って行くまでにぬるくならないように保温ポットに入れていった。

沸騰までの所要時間10分。

60mlのアルコールで12分間燃焼。

ちょっと微妙だな。これ以上風が強いことは山頂では普通にあることだし、そうなれば沸騰までの所要時間も延びるだろう。

山頂についてカップ麺のためのお湯を沸かすのに待てる時間はせいぜい15分だろうなぁ。

今回は専用のスタンドしか使わなかった。何らかの風よけを用意すれば状況は改善するかもしれない。

|

« 軽量山行 | トップページ | 山行ツール:EVERNEWチタンアルコールストーブ 野外実験2 »

山行ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/33453540

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ツール:EVERNEWチタンアルコールストーブ 野外実験:

« 軽量山行 | トップページ | 山行ツール:EVERNEWチタンアルコールストーブ 野外実験2 »