« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日の5件の記事

2009年10月15日 (木)

山行記:北穂高岳 2009年10月9日 1

今回ぼくたちは北穂高岳に行くことにしたんだよ。

この間の白峰三山で今年のアルプスはおしまいって言っていたんだけど、せっかくの3連休で天気が良さそうなので、急に穂高に行くことにしたんだ。

あ、参謀が忙しいので今回はぼくが日記を書いています。部長や参謀はぼくのことを「かっぱちゃん」と呼んでいるんだけど、部長のお部屋にはたくさん「かっぱちゃん」がいるから、「かっぱちゃん!」と呼ばれるとみんなが一斉に返事しちゃうんだよ。



この子は「(困った顔の)まめゴマちゃん」。寒くなってくると登場するんだ。「白くてちゅめたいものがしゅき~」っていうのが口癖なんだよ。この子が一緒に来たせいなのかなぁ…。


続きを読む "山行記:北穂高岳 2009年10月9日 1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山行記:北穂高岳 2009年10月9日 2

小雨が降ったり晴れたり。忙しい天気だったよ。

1時間ぐらいで本谷橋。ここにはなぜか橋が2本架かっているんだよ。

雨具を着たりザックカバーを掛けたりする人が多くなってきたのもこのあたり。








続きを読む "山行記:北穂高岳 2009年10月9日 2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山行記:北穂高岳 2009年10月9日 3



紅葉はすっかり散っちゃっていたけれど、ところどころきれいに色づいた木を見ることができたよ。



続きを読む "山行記:北穂高岳 2009年10月9日 3"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

登山ブーム、若者にも 関係者「厳しさや知識も学んで」

登山ブーム、若者にも 関係者「厳しさや知識も学んで」(中日新聞)

 若者が山に戻ってきた。この夏の北アルプスは、楽しそうに会話を交わす若い登山者でにぎわい、山岳関係者から「山に活気が出てきた」と歓迎する声が上がる。一方で、経験の浅い登山者の増加を心配する声も。山岳会などに属さない若い登山者に、山の知識をどのように伝えるか課題も浮かんでいる。

続きを読む "登山ブーム、若者にも 関係者「厳しさや知識も学んで」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

北穂高岳を目指すべく上高地へ

今年の日本アルプスは終わったはずだったのだが・・・。

詳細は追って・・・って、白峰三山の山行記も完結していないので、いつになることやら・・・時間が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »