« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日の6件の記事

2009年8月 5日 (水)

ニュース:山形・仙人沢転落死

フォーカス】悲劇なぜ 山形・仙人沢転落死検証(産経ニュース)

 楽しいはずの子供会のハイキングが一瞬にして悲劇に変わった。山形県上山市蔵王の仙人沢で7月12日、保育園児の前田大輝君=当時(6)=と、引率者で子供会会長の木村芳弘さん=同(54)=が転落死した事故。現場の登山道は関係者が「子供には勧められない」と口をそろえる難易度の高いコースだった。全国的にも雪山での遭難死亡事故が相次ぐ今夏。同じ登山道を歩き、夏山に潜む危険を改めて検証した。(伊藤真呂武、吉原知也)

 ・・・

 大輝君が足を滑らせたとみられる階段は明らかに急傾斜だった。大きな石を敷き詰め、歩きやすいよう工夫されていたが、足をしっかり上げないと足場を確保できないほど段差があり、一気に疲労がたまった。

 「子供には難しい。かなりの恐怖感を覚える子もいるだろう」。これが率直な感想だった。

 仙人橋を渡ったところで、続く登山道が子供にはきつい傾斜だと気付いたが、先行していた大輝君を含む子供数人がすでに上り始めていた。保護者らが「危ないよ」と声を掛けて引き返させたが、大輝君が戻る途中に足を踏み外してしまったという。

 「仙人橋には初めて行った。どのような場所なのか、まったく把握していなかった。足はぬかるんでいて、滑ったことは確か。危険な場所であれば初めから行かなかった

 ・・・

 別の参加者の家族は「仙人橋に着いたところで、怖がって渡らなかった子供もいた」。現場近くのペンション経営の男性は「橋までは子供も行くが、その先は通常引き返す。あそこはハイキングコースではなく、登山道」と強調した。

  ・・・

 「現場は中級者以上向けの険しい登山道で、県警などが冬の遭難訓練などを実施するような場所。6歳児が登ることは想定していなかった」

 ・・・

 東北山岳ガイド協会の近藤明事務局長は「引率者はまず、登山道と遊歩道の違いを認識していなければいけない。登山道は自分の身を自分で守れる人が入る道。今年のように雨が多いと、思わぬところで滑って事故につながる」と指摘し、子供連れの場合の注意点をこう呼びかけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ニュース:気象庁、異常気象分析検討会を開催

異常気象分析検討会の開催について

気象庁は同検討会の開催を7月31日に発表した。検討事項は2点:

1.2009年7月の不順な天候をもたらした要因の分析

2.今後の天候の見通し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース:

嘆きの長雨 入り込み伸びない山と海

・・・ 

「山小屋によっては、スタッフの方が宿泊者より多い日もあった」。こう話すのは、北アルプス北部の白馬山荘など7軒の山小屋を営業する白馬館(北安曇郡白馬村)の担当者。これまでのところ、入り込みは昨夏の45~50%ぐらいではないかとみる。

・・・

 北ア南部の涸沢小屋も登山客のキャンセルが多いという。中央アルプス観光(駒ケ根市)が運行する駒ケ岳ロープウェイの利用者は前年比約2割減。南ア北沢峠近くの北沢駒仙小屋(山梨県南アルプス市)も利用者は少なく、従業員は「この夏は雨が降らない日の方が珍しい」と話す。

確かに、週末はいつも天気が悪かった。7月は結局一度も山にいけなかった。8月はどうなるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

携帯電話:auのダブル定額スーパーライトは誰にとって得になるのか?

auのダブル定額スーパーライトが2009年8月10日から始まる。

ダブル定額ライトと比べて得なのだろうか? ざっくり計算してみた。

結論から言えば、1カ月に使用するパケット数が12500パケット以下のユーザー以外はメリットがなさそうだ。

続きを読む "携帯電話:auのダブル定額スーパーライトは誰にとって得になるのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:エル・カンタンテ

ヘクトル・ラボーの姿を見て作った曲をルーベン・ブラデスが弾き語りで歌うバーに、当のヘクトルがいた…。

あのシーンはよかった。事実かどうかは知らないけれど。

一時期、"El Cantante"がいつも頭の中で流れていたことがあった。あの切なさに曰く言い難いものがあった。(切なさに感じるある種の心地よさって、やめなきゃ!と思いつつ麻薬をやっちゃうのとどこか通じるものがあるのかもしれない…って思うとちょっと怖いな)

今回、やっと映画を見た。やっぱり切なかったな。

DVDがでたとしたら(あの入りではその可能性はあまりなさそうな気はするが)やっぱり買っちゃうんだろうな。でも、『ダンス・ウィズ・ミー』のように何度もみたりすることはないようなきがする。仕事に行くのがつらいとき、気分がふさいでいるときによく見たなぁ、あのDVD。(『エル・カンタンテ』をみたら帰って会社に行けなくなりそう。)

どの程度まで事実に基づいていたかはともかく、エクトルのことを少し知ることができたような気がして、よかった。配給会社、シネスイッチ銀座に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山行アクセス情報:南アルプス号 運行終了

南アルプス号 運行終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »