« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日の8件の記事

2009年5月30日 (土)

山行計画:日和田山

天候回復が望めないので、伊豆ヶ岳はあきらめ、さくっと日和田山に行くことにした。

出発 所要時間 到着
時刻 場所 実際時刻 時刻 場所 実際時刻
6:15 池袋(西武池袋線準急)     7:11 飯能駅  
7:22 飯能(西武池袋線各停西武秩父行き)     7:29 高麗駅  
             
7:45 高麗駅   0h20m 8:08 日和田山登山口  
8:10 日和田山登山口   0h30m 8:44 日和田山  
9:20 日和田山   0h20m 9:43 高指山(お茶)  
10:15 高指山   0h25m 10:43 物見山  
10:45 物見山   0h10m 10:56 小瀬名下降点  
11:00 小瀬名下降点   0h25m 11:28 車道  
11:30 車道   0h10m 11:41 五常の滝  
11:45 五常の滝   0h25m 12:13 武蔵横手駅  
  合計   2h45m      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース:富山県内初のエベレスト制覇…

県内初、エベレスト初制覇 白山市の田中さん

ぼくが興味を持ったのはその写真。あれはゴミ? エベレスト山頂はあんなにゴミだらけなの? 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ニュース:救助隊員の削減要請…南ア北部遭対協

経費削減のために役所が救助隊員を減らせといっているのかと思ったが・・・。

救助隊員の削減要請…南ア北部遭対協

 南アルプス北部地区山岳遭難防止対策協会は28日、伊那市内で定期総会を開き、西村和美救助隊長が、救助隊員の人数削減などの態勢見直しを小坂会長(伊那市長)に要請した。西村隊長は、現在78人いる隊員のうち、訓練には10人程しか参加していないと指摘。「訓練に参加していない隊員の技術は把握できず、現場に向かわせることができない」と述べた。救助隊の適正な人数については「30人程度が良いと思う」とした。(信毎Web)

隊長が体勢縮小を要請しているという話。訓練に参加しない理由を知りたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

天気予報:今週末の秩父:曇りまたは曇り時々雨

今週末(2009/05/31)に伊豆ヶ岳に行くことを考えている。

天気は先週同様かなり不安定。予想もしづらいらしく、サイトによっては曇りだったり曇り時々雨だったり、降水確率も40~60%と開きがある。

関東の梅雨入りも平年どおりなら来週末あたり。

天気が回復するといいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

初ボルダリング

ビルの地下1階にあるボルダリングジムに行ってきた。
すっかりなまりきった体にはきつすぎ。
詳しくはパートナーのブログを見てもらうのがいいと思う。(…といってもMixiに入ってなければ見られないんだけれど)。
ぼくは一応写真だけ

続きを読む "初ボルダリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行計画:伊豆ヶ岳(埼玉県)

出発     所要時間 到着    
時刻 場所 実際時刻   時刻 場所 実際時刻
6:15 池袋(西武池袋線快速急行)     7:53 正丸駅  
             
8:00 正丸駅   0h20m 8:23 馬頭観音  
8:25 馬頭観音   1h20m 9:57 五輪山  
10:00 五輪山   0h15m 10:17 伊豆ヶ岳  
10:20 伊豆ヶ岳   0h20m 10:43 古御岳(昼)  
11:45 古御岳   0h30m 12:19 高畑山  
12:20 高畑山   0h40m 13:06 天目指峠  
13:10 天目指峠   0h50m 14:07 子の権現  
14:10 子の権現   0h40m 14:56 浅見茶屋  
15:00 浅見茶屋   0h35m 15:40 秩父御岳神社  
15:40 秩父御岳神社   0h25m 16:08 吾野駅  
  合計   5h55m      
16:27 吾野駅     17:37 池袋駅  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行アクセス情報:伊豆ヶ岳:天目指峠からのエスケープルート

それほど大変なコースではないと思われるが、1つのエスケープルートとして、天目指峠から森河原バス停に下りてバスで飯能駅に行く方法がある。

このガイドブック

 駅から山あるき関東版 駅から山あるき関東版
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

には出ているのだが、山と高原地図22奥武蔵・秩父2008年版にはでていない。国際興業バスのサイトで調べてみると、森河原でバスが止まることが確認できる。天目指峠から森河原まで40分。森河原から飯能駅まで50分。時刻表は次のとおり。

続きを読む "山行アクセス情報:伊豆ヶ岳:天目指峠からのエスケープルート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ランチ:乾燥パスタ2

150gで再度実験。
200gで実験しようとしたが、ふきこぼれが明らかと思われ、50g減らした。
水600ml。
これだけで900mlのクッカーの800mlのラインまでいっぱい。
ゆで時間11分。
ゆであがり後の残り水:300ml。
ゆであがり後の麺:300g。
300gあれば、とりあえず2人分のランチになるのではないだろうか。
パンか何かを一緒に持っていけば十分だろうと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »