« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日の8件の記事

2009年5月 9日 (土)

丹沢山を所望

明日は天気が良さそうだ。2007年にモグラランプで下山した塔ノ岳。

それからいろいろ経験も重ねた。GPSもゲッコからVistaに変わった。

6カ月のブランクで体力は落ちたがcoldsweats01

部長が、丹沢山まで足を伸ばしたいというので、いろいろ算段した。

準備はしたが何時に塔ノ岳に到着するかでどうするかは決まる。

荷物を軽くしたつもりだが8kg。(食料1.3kg。昼だけだというのに。ここは改善の余地がありそうだ)

膝サポーターとステッキ2本も詰めたし。

絶景を楽しんでこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行計画:塔ノ岳+丹沢山

新宿→秦野駅→ヤビツ峠→三ノ塔→行者ヶ岳→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→金冷し→大倉→渋沢駅→新宿の計画を作ってみた。

5月10日、神奈川県の日の入り時刻は18:35。見晴茶屋あたりからヘッドライトが必要になりそうだ。

続きを読む "山行計画:塔ノ岳+丹沢山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

山歩きとツール

どうしようもないぐらいうろ覚えなのだが、確か串田孫一さんが書いていた内容だと思う。

たとえば、あるところまでケーブルカーで行けてしまう山。麓から登っていく人にしてしみればそれは登山じゃないのかもしれない。では、バスはどうなのか? ケーブルカーを認めるなら、山頂にヘリコプターで下りるのはどうなのか?

串田さんの文章がどう終わっていたのか(どういう結論だったのか…そもそも結論があったのか)まったく記憶に残っていない。

山頂までケーブルカーか何かで登っていくことができ、山小屋にはシャワーも完備され、ホテル顔負けの食事が出る。それも山歩きなのだろうか? それは山歩きじゃないと非難されるべきことなのだろうか? 

すべてかゼロかで答えが出るなら簡単だが、世の中のほとんどのことと同じように、答えはすべてとゼロの間のどこかに…そもそも答えがあればノ話だが…あるのだろう。

映画の剱岳、もし仮にハリウッドが作るとしたら、ヘリコプターを多用するのではないかと思う。

監督の木村さんは、予算の心配をしなくてもよかったとしても、ヘリコプターを使わなかっただろうか?

一般の登山者(ハイカー)も、もし湯水のようにお金を使えるのだとしたら、どうなのだろう?

あの映画にはいろいろなことを考えさせられる(って、まだ見てないんですけどcoldsweats01)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

映画:剱岳

新宿バルト9に行った。

ゴールデンウィーク、当然混んでいる。列に並ぶ。

10分ほど待ったろうか。やっと自分の番に。一番左手のカウンターが空く。

「剱岳の前売り券を2枚」

「すいません、前売り券はここじゃなく、シネマショップでお求めください」

勝手に当日券のところに並んだぼくが悪かったとは思うが、案内人もいないところだ。

まあ愚痴はともかく。結局前売りは手に入れたが、残念ながらおまけはすでになくなっていたい。残念。倉岳山に登ったときにご一緒した人に聞いたときにすぐに前売りを買っておくべきだったろうか。もっともその時点ですでにおまけはなくなってしまっていたかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

塔ノ岳山行中止

明日5日はどうやら3時あたりから雨模様ということで山行中止。

6日は雨がなさそうなのだが前日雨であればぬかるみになっていそうなので恐らく6日にも行かないだろう。

結局このゴールデンウィーク、山には行かなさそうだ。今週末の土曜もしくは日曜に行く可能性が大。

せっかく丹沢の表尾根を歩くなら天気がよくなければもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行計画:塔ノ岳

新宿→秦野駅→ヤビツ峠→三ノ塔→行者ヶ岳→塔ノ岳→金冷し→大倉→渋沢駅→新宿の計画を作ってみた。

続きを読む "山行計画:塔ノ岳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ニュース:忌野清志郎さん亡くなる

忌野清志郎さん亡くなる

58歳だったんだ。若いなぁ...weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行ツール:ドイターの軽量ザック(積載能力)

以前、軽量ザックのデータをまとめたときに積載能力(積載重量)も盛り込んだのだが、ドイターの日本販売元には積載能力(積載重量)のデータがなかった。

本国、イギリス、アメリカのサイトに行くとそのデータがあったのでまとめてみたのだが、日本で販売されている製品のなかにはそのいずれのサイトにも掲載されていないものが結構あった。たとえばTourlite。

製造中止になったということなのだろうか? 

アメリカのサイトで、2008年のスペックを見つけることができたのだが、その中にTourliteは見つからない。2007年のスペックは見つけられなかった。

ということで、不完全なデータなのだが、一応まとめたので掲載しておこう。

続きを読む "山行ツール:ドイターの軽量ザック(積載能力)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »