« ニュース:トムラウシ山遭難:原因はガイドのミス | トップページ | 525,600分 »

2009年12月12日 (土)

So you think you can dance. Season 4 #10

また2時間本当に楽しませてもらった(最初と最後にあるヤングパンクスとかコマーシャルに入るSugarCandySuperNovaのビデオクリップは勘弁してほしいけれど)。

1組目、トゥイッチとケリントンのヒップホップ。よかった。楽しめた。前回のウィンナーワルツには及ばなかったけれど(素人意見だけれど、あれはウィンナーワルツというよりもコンテンポラリーといった方が近いような気がするけど)、ケリントンが自分のforteじゃないのにがんばっていた。

2組目、ゲブとコートニーのルンバ。トゥイッチとケリントンのヒップホップもいいと思ったけれど、ゲブとコートニーのルンバはそれ以上によかった。

3組目、コンフォートとクリス。タイスのコリグラフィーはブロードウェイスタイルかと思ったら今回は違った。あのコリグラフィーはどうなんだろう。前回のブロードウェイスタイルのコリオグラフィーは楽しかったな。コンフォートは自分のスタイルで踊るときあんなに魅力的なのに他人のコリオグラフィーで踊るとおとなしいというのか、力強さが感じられない。クリスはどうなんだろう。弱々しいというのか…。クリスがもっと強くリードしたらコンフォートの魅力も引き出されてくるのかもしれない。このペアは今ひとつ1+1が2以上になっていないような気がする。誰のコメントだったか忘れたけれど、シャンクマンかな、"feel the music through you" "dance to the music"みたいなことをいっていたけど、いい台詞だな。It's not easy to dance to the music but, when you dance to the music, you can have a great time - that is if you dance for yourself.  But if you dance for audience, you need to have your audience feel the music through you. 

4組目、ジェシカとウィリアムのディスコ。今回のダンサーの中でぼくのお気に入りはジェシカとトゥイッチ。トゥイッチはダンサーとしてもお気に入りなんだけど、ジェシカはダンサーとしてはあまり惹かれていなかった。でも今回彼女のダンスはよかった。"Disco can be very cheesy but they are great!"って思っていたら、ナイジェルも同じようなことをいっていた。"cheesy"という同じ単語を使っていたので、ぼくの英語感覚も捨てたものじゃないと自己満足(国弘さんも、ケネディーが暗殺されたときのエピソードで似たようなことを書いていたな)。

5組目、コートニーとマットのコンテンポラリー。ソーニャという今回初めてこの番組に参加するコリオグラファーのコリオグラフィー。コンテンポラリーというイメージとはかなり変わっていた(個人的にはミアのロマンティックなコンテンポラリーの方が好き。ミアのあの話し方とか態度なのに・・・あんなロマンティックなピースを振り付けるのだから…人って奥が深い)。Choriography was not bad but execution was not so good.コートニーもマットも(このレベルまで来たらどのダンサーも当たり前のことだが)技術的にはうまいんだろうけれど、引き込まれるような何かに欠けていたような気がする。

6組目、チェルシーとセインのクイックステップ。もっとクリスプな動きが必要だったんじゃないかな。すべての動きがあまりに柔らかすぎというか、決める瞬間とかがないと。メリハリに欠けていたような気がする。dance by the numberっていう感じで…。ボトム3の1組じゃないかなと、今回思った最初の1組。

7組目、チェルシーとマークのヒップホップ。最初にマークを見たときは変なやつだなぁ。踊れることは踊れてるけど、まあ生き残っていけないだろうなと思った。ところが前回のタンゴもそうだが今回のヒップホップもすごかった。タバサとナポレオンのコリオグラフィーも思わず目頭が熱くなるくらいいいコリオグラフィーだったけれど、それを踊ったチェルシーとマークのダンスもすばらしかった。今回、一番のダンスだったと思う。

8組目、ケイティとジョシュアのサンバ。ジョシュアもお気に入りのダンサー。ヒップホップダンサーだとは思えない。彼は間違いなくトップ4ぐらいまでは残るだろうな。

|

« ニュース:トムラウシ山遭難:原因はガイドのミス | トップページ | 525,600分 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/32587513

この記事へのトラックバック一覧です: So you think you can dance. Season 4 #10:

« ニュース:トムラウシ山遭難:原因はガイドのミス | トップページ | 525,600分 »