« 山行記:立山・剱岳 2009年8月14-17日 5 | トップページ | 山行記:立山・剱岳 2009年8月14-17日 3 »

2009年9月10日 (木)

山行記:立山・剱岳 2009年8月14-17日 4

剣御前小舎





やっぱ、まずはビールでしょ。



あれが、今回の目的地。剱岳。てっぺんだけ毛の無くなった禿頭のようにも見える(笑)。

夕食(剣御前小舎)



汁物がどんぶりのような大きさ! ではなく広角で撮っただけ。実際は普通の味噌汁茶碗の大きさ。





日没(18:30ごろ)





この道は剱御前へと続くが、登山道崩壊の注意書きがある。



















左手手前に見えているのが剱御前。その右側に見えている小道をたどっていくと、剱御前山頂からの山道と合流する。黒ユリのコルと呼ばれるところ。









8月16日4:55、日の出を待つ。

















5時半ぐらいまで粘ったが雲で日の出は見られなかった。





剣山荘を目指し剣御前小舎を後にする





雪渓











雪渓を渡る









また雪渓を渡る







剣山荘の姿が見える



剣山荘到着











立派すぎ。きれいすぎ。男女それぞれに3つシャワーがある。5時まで使える。最初にここに来ちゃったら、他の小屋に行けなくなっちゃうでしょ。

時間があるので、剱岳に「偵察」に行く。実際に山頂に登るのは明日。



剣山荘の裏の道を登っていく。







早速クサリ場。

一服剱から見下ろす



この尾根をたどっていく。結構普通に登れそうな道じゃん。

この一服剱と次の前剱との間の鞍部が武蔵(たけぞう)のコル。



一服剱の東側、武蔵谷(たけぞうたん)。



|

« 山行記:立山・剱岳 2009年8月14-17日 5 | トップページ | 山行記:立山・剱岳 2009年8月14-17日 3 »

山行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/31323021

この記事へのトラックバック一覧です: 山行記:立山・剱岳 2009年8月14-17日 4:

« 山行記:立山・剱岳 2009年8月14-17日 5 | トップページ | 山行記:立山・剱岳 2009年8月14-17日 3 »