« 関東地方、梅雨入り間近 | トップページ | ニュース:金糞岳 »

2009年6月 3日 (水)

ニュース:『登山にはアミノ酸』 バランス、敏しょう性改善

『登山にはアミノ酸』 鹿屋体育大など実験 バランス、敏しょう性改善 (東京新聞)

アミノ酸を補給しながら山に登ると、補給しない場合に比べてバランス能力や敏しょう性が改善されることが分かった。中高年の登山では下り坂でバランスを崩した転倒事故が多く、アミノ酸補給がそんな事故の防止に役立つかもしれないという。鹿屋体育大学の山本正嘉教授と味の素などの研究成果だ。・・・

  摂取したアミノ酸には、筋肉のタンパク質の分解を抑制する分岐鎖アミノ酸(BCAA)を入れた。山本教授は登山のコツについて「まず普段のトレーニング。次いで上手な歩き方、エネルギーと水分の補給、そしてアミノ酸の摂取が大切」とアドバイスする

|

« 関東地方、梅雨入り間近 | トップページ | ニュース:金糞岳 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

タウリンもアミノ酸の一種ですけど
筋肉にいい作用をするので登山の時にいいですよ

投稿: YAMACHAN | 2009年6月 3日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/29929874

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース:『登山にはアミノ酸』 バランス、敏しょう性改善:

« 関東地方、梅雨入り間近 | トップページ | ニュース:金糞岳 »