« 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 2 | トップページ | 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 4 »

2009年4月18日 (土)

山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 3

稲村岩のコル:10:08

到着予定は10:15。5分早く出発したことを勘案するとほぼ予定通り。

50Lほどのザックが2つデポしてあったので、僕たちもここにザックをデポして稲村岩に向かう。(写真はぼくのドイターのザック。今日の荷物の重量は9.2kg。水は4L。)

断面図および平面図のいずれからもわかるように、出発点からこの先の岩村岩尾根のあたりまでガーミンのGPSデータはかなりずれている。木で電波をうまく受信できなかったのだろうか。

この道標がある地点は稲村岩のコルに当たる部分で標高約900メートル。実際の岩村岩はここから更に東にある。ガイドブックや地図に表示されているコースには岩村岩は含まれていないようだ。カシミールでこの岩村岩のあたりの断面をいろいろに切ってみるのだがうまくいかない。岩村岩の標高データは正しくないのではないかという気がする。時間があればカシバードを使って3D図を書いてみるところだが。

登ってすぐのところがそれかと思ったが、さらに先のところに、登山口で見たあのぽっこりした岩がそびえていたので向かうことに。

ここが稲村岩の突端。コーヒーを飲むスペースどころか、写真を撮るのもちょっと怖いくらいのスペースしかない。

景色はいい。

いつもながら、登りよりも下りが怖い。

稲村岩のコルに戻る:10:34

岩村岩まで往復25分ほど。部長的にはこれが今日のハイライトだったようだ。

ここまでもきつかったが、さらに急登は続く。

ひたすらアキレス腱のストレッチ。

|

« 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 2 | トップページ | 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 4 »

山行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/29223351

この記事へのトラックバック一覧です: 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 3:

« 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 2 | トップページ | 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 4 »