« 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日) 1 | トップページ | 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日) 3 »

2009年4月26日 (日)

山行記:倉岳山 2009年4月26日(日曜) 2

穴路峠12:25

ぼくはハンガーノックがきていてすでにすっかりばてばて。

山道のずれ

穴路峠の手前のあたりが、ガイドブックで示されている山道と実際の山道が大幅に違っていることを去年、今年のデータから確信した。

赤が『カシミール3D GPSで山登り』に示されているルート。薄い青が去年のトラックデータ、濃い青が今年のトラックデータ。

ちなみに、山と高山地図を重ねてみると

わかりにくいが、東に大きく進んでから西に戻ってそれから穴路峠に登っていることがわかる。GPSのトラックデータは大きくずれてはいなかったのだった。

部長は楽しそうに遊んでいるが…。

倉岳山山頂12:50

ちょうど中学生の団体が登ってきたのを見て思い出した。去年もここは中学生の団体が南面を陣取って騒いでいたんだった! ここは遠足コースか? 今回の中学生は麓でキャンプをしているらしく、おやつを食べて記念写真を撮ったらさっさと下りていった。

前回・今回の2回から一般論を導き出すのも早急だが、あまり静かな山頂とは言えないと思う。手頃な山だからやむを得ないのだろうが。

慌てていたので敷物を持ってこなかった。

両手に1つずつおにぎりを持って食べる部長。

急遽出発した山行なので食べ物はすべて新宿駅内のコンビニで調達した。

函館塩ラーメンはイマイチ。

なつかしの中華そば。こちらのほうがおいしかった。なるとがかわいい。

忘れたのは敷物だけじゃなく、ガスもぎりぎり。カップ麺2つを食べ抹茶ラテ2杯をなんとか飲むことができた。

お約束の写真。

去年もそうだったが、富士山の頭から雲が晴れない。

ここは本当に稜線がきれい。

下山開始14:05

もう一つのずれは立野峠。

|

« 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日) 1 | トップページ | 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日) 3 »

山行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/29373991

この記事へのトラックバック一覧です: 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日曜) 2:

« 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日) 1 | トップページ | 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日) 3 »