« 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 6(稲村岩) | トップページ | 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日曜) 2 »

2009年4月26日 (日)

山行記:倉岳山 2009年4月26日(日) 1

2回同じコースを通ったことで地図に出ている山道と実際の山道とのずれを今回確信した。

新宿駅発

9時近くに新宿駅近くをうろうろしているハイカーはあまりいない。8:50新宿発の京王線。乗客はほとんど普通の人。杖のささった袋を背負っている人はいない。急遽高倉山に行くことを決めて深夜まで準備をしたので電車の中で睡眠不足を解消すべくウトウト。

京王線高尾駅でJRの中央線に乗り換える。大きなスーパーもあるようで個々で食料を調達することもできそう。まあやっぱり、普通のハイカーはスーパーが開くような時間にこのあたりをうろついていたりはしないだろうが。

鳥沢駅着10:17

トイレを済まし、身支度を調える。10:30鳥沢駅発。今朝起きた時点で何時に出発するか決めようと昨夜打ち合わせていた。一応ぼくが昨夜用意したプランは鳥沢11時発。予定より30分早い。

時間がなかったのでGPSのデータは用意できなかった。去年ここに来たときのデータを探せばよかったのかもしれない。

山歩きを始めて、同じ山に来たのは今回が初めて。前回ここに来たのは6月1日。偶然にもやはり日曜日。

駅から右へ。左手にはコンビニ。ここで食料調達もできそう。何時から開店しているかは確認しなかったが。

前回と比べるとまだ緑がそれほど濃くない。

この右下に鮎漁解禁の看板があった(去年さんざんけちをつけた文章)。去年と同じように6月1日解禁となっていたことは確認したのだが、あまりよく見なかったので、古そうだったからひょっとすると去年の物かもしれない。

車道終り10:55

部長の新ザック:ドイターのスピードライト30L

【10%OFF】deuter【ドイター】 スピードライト30 【バックパック】【デイパック】【リュック】【軽量バック】

考え中~…ではなく、後で写真加工する手間を省いてくれた模様。

前回来たときにはこの柱には気づかなかったなぁ。新しそうだからその後作られたのかも。

高畑山分岐11:35

一応高畑山を回るコースを準備してきた。南面の展望がすばらしいらしいので見てみたい気もしたのだが、スタートが遅かったこと、ぼくの体力もかなり落ちていたこと、部長がそのまま穴路峠を目指したことから、そのまま部長の後をついていく。実際、高畑山を経由したら倉岳山山頂につくのは相当しんどかったと思う。

石仏地蔵11:38

写真なし。

夫婦杉11:50

去年はちょうどこのあたりで道迷いをしていた。去年のエントリーを見ると、高畑山分岐以降に倒木が多くて苦労していたようだ。今年はほとんど登山道をふさぐような倒木はなかった。

実際とのコースのずれは高畑山分岐以降に。

|

« 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 6(稲村岩) | トップページ | 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日曜) 2 »

山行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/29373835

この記事へのトラックバック一覧です: 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日) 1:

« 山行記:鷹ノ巣山 2009年4月18日(土) 6(稲村岩) | トップページ | 山行記:倉岳山 2009年4月26日(日曜) 2 »