« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日の3件の記事

2008年10月 8日 (水)

山行記:北アルプス表銀座(燕岳・槍ヶ岳) 2008年9月18~23日 4

4時過ぎ。外はまだ暗い。雨はやんでいた。が、ほどなく屋根を打つ雨音が聞こえ始め、次第にそれが強くなってきた。

ラジオNHK第1の天気予報も芳しくない。午後は下り坂だという。

プロトレックの気圧差グラフィックも貼り付いたように動かない。気圧が変化していない。短期的にはこの雨が続く可能性が高い。

5:30の朝食の頃には、6時過ぎに早出するという計画をすっかりあきらめていた。そもそも出発するのか。するとしたらいつ出発するのか。ここで足止めを食ってしまえば、明日、明後日の二日間しかない。二日で槍ヶ岳山頂に登って上高地に下山して新宿まで帰るのは不可能ではないが結構厳しい。

続きを読む "山行記:北アルプス表銀座(燕岳・槍ヶ岳) 2008年9月18~23日 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

山行記:北アルプス表銀座(燕岳・槍ヶ岳) 2008年9月18~23日 3

夕焼けは晴れという。まさにそのとおりになった。

明日登る槍ヶ岳がくっきり見えていた。北には燕岳もよく見えていた。

左手には大天井岳(おてんしょうだけ)もくっきり見えている。

これ以上望むべくもないような好天に恵まれ3日目が始まった。

続きを読む "山行記:北アルプス表銀座(燕岳・槍ヶ岳) 2008年9月18~23日 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行記:北アルプス表銀座(燕岳・槍ヶ岳) 2008年9月18~23日 2

「わぁすごいすごい!」

「カメラ、カメラ! 部屋からカメラ持ってきてっ!」

「サンダルがない!」

スタッフの大半が若い女の子だったこともあってかちょっとした騒ぎだった。サンダルの数が足りなくて片足ずつ履いてケンケンで出てくる子もいる。2カ月ここで働いているけどこんなきれいなのははじめてといっていた女の子もいた。

それくらい美しい夕景色だった。

続きを読む "山行記:北アルプス表銀座(燕岳・槍ヶ岳) 2008年9月18~23日 2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »