« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日の8件の記事

2008年9月18日 (木)

山行計画:有明荘・燕岳・槍ヶ岳・上高地の日程

一応の日程は次のとおり。最終日はもう一泊してから帰京の可能性大。

時刻 1日目:9月18日(木) 14040円
9:00 新宿発:あずさ9号(特急) 6930円
11:57 松本着
13:10 松本発:大糸線(信濃大町行)(各停)
13:36 穂高着
14:45 穂高発:定期バス 1610円
15:37 有明荘着 素泊まり5500円、夕食付き8000円 090-2321-9991
2日目:9月19日(金) 9000円
6:00 有明荘発
6:15 燕岳登山口着(50分歩いて10分休む est/0.83)
6:15 燕岳登山口発、次へ3h40m
9:55 合戦小屋着、次へ1h25m
11:20 燕山荘着、チェックイン 2食付き9000円 090-1420-0008
11:40 燕山荘発、燕岳(+北燕岳?)ピストン
12:40 燕山荘着
3日目:9月20日(土) 9450円
5:30 燕山荘発、次へ2h10m
7:40 喜作レリーフ着、次へ1h
8:40 大天井岳着 、次まで4h15m
9:30 大天井ヒュッテ着、次まで3h25m 0263-77-2008
12:55 ヒュッテ西岳着、チェックイン 2食付き9450円
4日目:9月21日(日) 9000円
5:30 ヒュッテ西岳発、次まで1h10m
6:40 水俣乗越(みずまたのっこし)着、次まで2h35m
9:15 ヒュッテ大槍着、次まで1h
10:15 槍ヶ岳山荘着、チェックイン 2食付き9000円 090-2641-1911
10:30 槍ヶ岳山荘発、槍ヶ岳ピストン、1h
11:30 槍ヶ岳山荘着
5日目:9月22日(月) 6000円(合計:47,490円)
5:30 槍ヶ岳山荘発、次まで25m
5:55 殺生ヒュッテ着、次まで1h35m
7:30 天狗原分岐着、次まで1h
8:30 大曲着、次まで1h10m
9:40 槍沢ロッヂ着、次まで35m
10:15 一ノ俣(小さな木橋)着、次まで1h
11:15 横尾山荘着、次まで1h
12:15 新村橋着、次まで25m
12:40 徳沢橋(徳沢園)着、次まで1h10m
13:50 明神館着、次まで1h10m
15:00 上高地バスターミナル着
16:00 さわやか信州号乗車 6000円
21:00 新宿西口着
16:00に乗れなかった場合 8610円(計:51000円)
16:40 バス乗車 1900円
18:15 松本BT着
18:35 松本発、スーパーあずさ32号(特急)、6710円
21:06 新宿着
17:25 バス乗車
18:30 新島々駅着
18:48 新島々駅発、松本電気鉄道(松本行)(各停)、680円
19:17 松本駅着
19:21 松本発、あずさ34号(特急)、6710円
22:07 新宿着
18:05 バス乗車
19:10 新島々駅着
19:28 新島々駅発、松本電気鉄道(松本行)(各停)、680円
19:57 松本駅着
20:00 松本発、スーパーあずさ36号(特急)、6710円
22:37 新宿着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

山行計画:表銀座

台風が接近しているようだが…まあ、とりあえずそれはおいておいて、いってみちゃうことにするcoldsweats01

全行程山小屋泊まりの準・殿様登山(お付きの者などもいないので「準」としてみた)なのに、ザックの重さが8.8kgってなに? ザック自体が1.7kg近くあるとしても、水も入ってなければ食料(ただしカロリーメイトは6箱ぐらい入っていたりするがcoldsweats01)も入っていないのに。

ユニクロのエアテック2枚で1kgはちょっと…暖かいのだが、モンベルの軽量ジャケットと比べれば2倍の重さ…まあ、金額が6倍ぐらいだから、当たり前といえば当たり前かもしれないけど。

ミズノのベルグテックEX。これも重いんだよね。性能的には悪くないし、金額的にはめちゃめちゃお買い得なのだが…日帰り登山だといいのかもしれないけれど、やっぱり3泊も4泊もするとなると、ちょっとした重さの積み重なって、大きくなってしまうんだろうなあ。

とはいっても、そんなに連泊することなんて年に1度あるかどうかだろうし、現実には。そのために、すべて最高級品をそろえるというのも、無理な話だし、現実には。

まあとりあえず行ってみれば、いろんなことがわかるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行計画:中房温泉・燕岳・槍ヶ岳・上高地、決行

まさしく文字通り「決行」。

天気予報をずっとにらみ続けていたが、明らかに回復傾向にあるともいいがたい。

天気予報対象場所

中房温泉(399-8306

更新時刻

天気

気温(高/低:℃)

降水確率(%)

風速(m/s

916 0340

17

晴のち曇

27/16

20

18

曇時々雨

25/15

50

19

曇時々雨

25/15

70

20

曇時々晴

25/15

30

21

25/14

40

916 1810

17

晴のち曇

27/16

30

18

曇のち雨

25/15

50

19

曇時々雨

25/16

70

20

雨時々曇

25/15

80

21

曇時々晴

25/15

30

917 1930

18

曇のち雨

22/17

100

19

曇時々雨

26/16

60

20

雨時々曇

25/16

70

21

25/16

40

22

25/15

40

部長が暖め続けてきたプランだし、いざとなったら下山する覚悟はできているというし、この時期を逃すとまとまった時間はしばらくとれないので、来年までお預け~ってことになるだろうから、ここはまず、ダメ元で行ってみる。

無理はしない。「ケン、俺は用心深さでここまで生き延びてきた男だ」(by伊達直人)なので、無理そうなら、燕山荘で地酒でもたらふく飲んで--日本酒好きじゃなかったんだ--下りてくる。

何が難しいって、衣装--ちがうって、服装をどうしたらいいか。20度以上から5度前後まで+雨に遭わせた衣装--服装って、難しすぎ。

とまれ、有明荘に予約も入れた。松本行きの急行チケットもとった(10時の便はすでに決行一杯だったのには驚き・・・こんな天気だというのに)。

あとは行くだけっしょ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

山行計画:燕岳・槍ヶ岳・上高地:GPSデータ作成

いつもは関東の山々を歩いているので、ほとんどの場合

【新発売】カシミール3D GPSで山登り【メール便対応商品】 【新発売】カシミール3D GPSで山登り【メール便対応商品】

販売元:IDA ON−LINE
楽天市場で詳細を確認する

ここにあるデータをそのまま、ないしは多少手直しして使用している。

今回はデータがないので、1からルートを作成した。

ルートを選定したのは部長。

続きを読む "山行計画:燕岳・槍ヶ岳・上高地:GPSデータ作成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

山行アクセス情報:穂高駅-中房温泉の乗り合いバス時刻表

ヤマケイの登山・ハイキングバス時刻表&アクセスマップでは05:05穂高駅発の便から書かれているが、運行スケジュールは曜日によって異なるので会社に詳細を問い合わせることと書かれている。

中房温泉のサイトに時刻表を見つけたのでここにリンクしておく。

穂高駅-中房温泉の乗り合いバス時刻表

続きを読む "山行アクセス情報:穂高駅-中房温泉の乗り合いバス時刻表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行アクセス情報:中房温泉(燕岳):バス

夜、新宿を出て、朝一番に穂高から乗り合いバスで中房温泉に行き、燕岳を目指す方法として、先日100年に1度の臨時列車を紹介したが、100年後を待てない向きには、バスという方法がある。

続きを読む "山行アクセス情報:中房温泉(燕岳):バス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

山行計画:北アルプス表銀座:ベイドリーム横濱号

新宿から燕岳→槍ヶ岳というルートでは、通常中房温泉で一泊して早朝出発という行動(中房温泉は高いので、穂高駅から1分のところにあるビジネスホテルに泊まるという方法もある)が一般的だと思う。

ところが新宿14日発の場合は臨時列車がある。

続きを読む "山行計画:北アルプス表銀座:ベイドリーム横濱号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山行計画:北アルプス(燕岳、槍ヶ岳)の天気予報

ホームページがなくなってしまった(復活させる時間もない)ので備忘録としてここにリンクを張っておくこととする。

続きを読む "山行計画:北アルプス(燕岳、槍ヶ岳)の天気予報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »