« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日の11件の記事

2008年5月31日 (土)

山行計画:倉岳山

どうやら明日は天気が良さそう。でも日曜。

翌日が仕事であることを考えて、4時間ぐらいの山行を計画。

いろいろガイドブックを眺めた結果、アクセスも便利な倉岳山(くらたけやま)に決定。

Kuratakeyamaplan

高畑山+倉岳山で歩行距離5時間50分、初級とするガイドブック

駅から山あるき改訂3版

もあれば、倉岳山だけで3時間40分、初級とする

関東の山ベスト100 決定版 改訂2版 (大人の遠足BOOK)

同じコースで、4時間5分、初級とする

関東の山あるき100選

やはり同じコースだが、歩行時間3時間50分、中級者向けとする

東京・首都圏の山300 (山歩ガイドシリーズ 1)

と、かなりまちまち。

展望はあまり期待できないとする本もあれば、展望が楽しめるとする本もある。

まあ、とりあえず、1カ月ぶりだから、無理せず、山をあるくこと自体を楽しもうと思う。

トランシーバーの実験もできるし。

風速計のお試しもできるし。

天気が崩れそうもないので、ガーミンVistaの気圧計・高度計のテストはあまり期待できないが、Vista、シスコムII、Protekの高度計・気圧計のチェックも考えている。

時間に余裕がありそうなので、読図などもしてみようかとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は天気がよさげ

6月1日(日)、奥多摩、中央線沿線(山梨)、丹沢、箱根、天気予報によればどこも晴れsunhappy01

久々に山に行こう! 

どこに行こう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

縦走登山

某所で飲み会があった。

時間があったので書店へ。

Amazon.co.jpで気になっていた本

山と渓谷社/ヤマケイテクニカルブック登山技術全書2 縦走登山

ぱらぱらとめくり、購入。

先達の知り合いもいない初心者としては、かなり有益。

最新読図ワークブック―クイズ形式で楽しみながらナビゲーション力がアップ!

も、あわせて買おうと思ったが、けちってしまった。

結局、近々買いそうな予感coldsweats01

続きを読む "縦走登山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

6月の天気予報

気象庁の季節予報:関東甲信(5月23日発表)によると、5月24日から6月23日までの天候見通しでは、平均よりも曇りや雨の日が多いcryingらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

Lonely Planet: Hiking in Japan

という本を入手。2001年発行だから、情報はめちゃめちゃ古いと思われる。

まあそれでも外国人が書いた日本の山歩きガイドブック、どんな内容なのかちょっと楽しみ。

山に行くと結構外国人(西洋人)がいるんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気に見放されている?

先日、今週は期待できそうと書いた。そのときの土日の降水確率は20%、30%。

昨日は、40%、30%。今日は、60%、20%。

日曜日に期待しようweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥多摩現地情報

最新の現地情報となると、ブログを検索するのが一番最新のデータを手に入れられる可能性が高いのだが、必ずしも探しているものが見つかるとは限らない。

現地役所の観光課に電話で確認という方法もあるのだが、昼間仕事しているとなかなか難しいし、電話というのが面倒。

で、役所のHPや観光協会のHPを見てみる。

まあ、あまり更新されていなかったりするのだが、調べてみるとコンスタントに更新しているところもあるのでびっくり。

奥多摩観光協会の登山情報は、定期更新されているだけじゃなく、写真もふんだんで充実している。早速自分のホームページにリンクを入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ラジオでおためし

稲光が走った。

早速ポケットラジオをつけてみた。

ノイズなし。

雷が鳴った。

ノイズなし。

雷が近いとAMラジオにノイズが入るというので、非常時用のデイパックからポケットラジオを取り出しておいたのだ。

これじゃあ、雷を事前に知ることができないじゃん。

何が悪かったのだろう? ラジオ? タイミング?

続きを読む "ラジオでおためし"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

山行計画:来週末の天気は期待できそう

来週末の天気予報によれば、降水確率は20~30%。

土曜日は観劇だから、いけるとしたら日曜日。翌日仕事であることを考えると、「さくっ」と山歩きをする程度になるとおもうが、3週間も山に行ってないので楽しみ。

5月は結局、御岳山・大岳山のみだった。大岳山は大満足だったので、5月の山行は結構よかったとは思える。

6月はいよいよ梅雨だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:最高の人生の見つけ方

(エベレストが出てくるから、山と多少関係もあるかと・・・という相当強引なこじつけで、ここのブログに書いてしまうが)

公式サイト:

最高の人生の見つけ方

評価:

最高の人生の見つけ方

ぼく的にはかなりよかった。エンドロールが出たときに、思わず拍手したい衝動に駆られたほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岳気象

ピンポイント天気予報は普及しているものの、平地での天気予報に比べて、山の天気予報はなかなか手に入らない。

しかも山の天気は変わりやすいので、出発前に天気を確認するだけでは不十分で、入山後も天気を気にする必要がある。

1泊するとなれば、2日目にはインターネットにアクセスできないから、情報源はラジオか(運がよければケータイ)だけ。

観天望気も含めて、いろいろ天気について知るべきことは多い。初心者だけになおさら。

ということで、

山岳気象入門 (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書) 山岳気象入門 (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)

著者:村山 貢司,岩谷 忠幸
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を購入してきた。

第4章 山岳気象遭難

ここを読むと、事故に遭う可能性を下げることは可能だと分かる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »