« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日の8件の記事

2008年5月17日 (土)

天気を読むのが一番大切

外での活動だから、何よりも天気に左右される。

ぼくのホームページでも、力を入れているのが天気予報。

この時期(5月中旬)というのは天気が不安定な時期なのだろうか? アウトドアに興味がなかったので、それほど天気のことを意識したことはなかったのだが、山登りを始めて、天気が気になるようになった。

今週は結局、山行はキャンセルcryingcrying

年間降水量のデータだと、神奈川よりも奥多摩のほうが雨が少ないのだが、奥多摩のほうが山がちだけに天候の急変がありがち、なんてことも考えられる。このへんも、経験者の知識が重要になってくるところだろうなぁ。

週明けから台風の影響で天気があれる。週末はどうなのだろう・・・。このまま、梅雨に突入か?!

天候不良の週末は筋トレにでも励む?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

天気が悪い

川苔山に行く気にすっかりなっていたのに・・・。

今朝の時点の天気予報、奥多摩、降水確率20%。

仕事から帰ってきてみたら、50%。しっかりにわか雨が降ると書いてある。

昼間は晴れる予報だから、逆にねらい目といえなくもないが・・・。

ガイドブックによれば中級者向け。滑落者や遭難者も出ているとある。

1000メートル前後の山を10座ちょっとしか登っていない初心者がそんなところに行っていいのか? こんな天気に? って気もする。

でも、新緑の季節も終わっちゃうしなぁ・・・とも思う。

もうすぐ梅雨になっちゃうしなぁ・・・とも思う。

四季があるから変化があって楽しいのだけれど、四季がある故の悩みもあったりするわけで・・・。

週末に晴れてくれるなら平日の雨を我慢するのになぁ。

持ち回りっていうのはどうだろう? きょうは、神奈川ちゃんが雨当番ね・・・ハイカーは、山梨や奥多摩に行っちゃうだろうけど、来週は奥多摩君が雨当番だから我慢してねぇ・・・みたいなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

大涌谷が通れる!!!

箱根駒ヶ岳から神山に抜けて大涌谷分岐に至るルート。

この分岐から大涌谷に下るルートは、火山ガスが危険なため通行止めになっている・・・と思っていたら(って、実際に多くのガイドブックにそう書いてある)、

なんとsign03sign03

去年の4月から通れるようになっているじゃないかsign01

happy01

箱根町観光協会公式サイト:おすすめハイキングコース

箱根町観光協会公式サイトに出ている情報だから間違いないだろう。

山行計画に広がりが出るね。

冬が楽しみだなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

週末の山行計画

近県は木・金・日と天気がよさそう・・・土曜日だけ、なぜweep

川苔山なんて、変化の好きな(スリルの好きなというほうが正しいような気もするが)部長が喜びそうだ。

前回は奥多摩、その前は箱根だったので、久しぶりに山梨というのもいいなあともおもう。

奥多摩のほうは比較的降水量が少ない。それに比べると丹沢は降水量が多い(雨に降られる確率が高い)し、ヒルの季節も近づいてきちゃうから、先に丹沢を!という考えもある。

どうしよう・・・と、悩んでいると・・・またしてもぎりぎりに計画立案のパターン。

続きを読む "週末の山行計画"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

山行ツール:風速計GA-06

お道具ばっかりそろえて!angry としかられそうだが、これも以前からほしいと思っていた:風速計。

風のあるなしで体感温度はずいぶん変わる。

高水三山に登ったときも、岩茸石山山頂ではかなり風が強くて寒かったのだが、「風が強かった」としか記録しようがない(実際には、ビューフォート風力階級を使えば、細かく記録できるのだが)。

風速3m/sといった形で記録できれば、後の山行にも役に立つ。太陽は出ていて気温は20度を超えていたのに、風が5m/sだったので寒かった、といった記録を残しておけば、次の山行計画の際に、天気予報で風速を確認すれば、着るものの準備なので役に立つはず。

GA アネモメーター(風速計) GA-06

GA-06のスペックは

測定可能範囲(風速):0~30m/s, 0~90km/h

表示単位:m/s, km/h

精度:±5%

表示設定:現在の風速、最大値、平均値

測定可能範囲(温度):-10℃~+45℃

バックライト付き

本体サイズ:105x40x17mm

本体重量:約45g(電池、ストラップ含まず)

電源:コイン型リチウム電池CR2032 1個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

山行ツール:週間天気予報

グーグルのがジェットを使って、奥多摩や大月、秦野、箱根の週間天気予報を1ページにまとめてみた。(時間がないので、文字化けしているのは、追々直すこととするcoldsweats01)。

これで、今週はどこが天気が良さそうだというのが一目でわかる。

ホームページ:天気がいいから山に行こうよ

ホームページ:週間天気予報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山行記:大岳山の反省

備忘録だが、先日の山行での反省点は、着替えが必要だということ。

ポリ100%の速乾何とかというやつを着ていたのだが、乾ききらず、電車の中で体温が奪われてしまい、ちょっと悪寒のようなものを感じて気持ちが悪くなった。風邪をひいたな、と思ったが、翌日は何ともなかった。とはいえ、今回は何ともなかったものの、次回もそううまくいくとは限らない。

素っ裸になって着替える(上だけね、念のためwink)わけにはいかないかもしれないが、下山したら汗を拭き取って着替えるようにしないとまずいと思った。

暖かいからといって、薄手のシャツだけあればいいというわけではないんだ…というのが、今回学習した点。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

山行ツール:トランシーバー TOTALWIN 20 T-150R

以前からほしいと思っていたトランシーバー。

非常に安かったので思わず買ってしまった。

Cimg9452_2

ハンズフリー対応なので、本体はザックにでも取り付けたまま使用できる。

送料・消費税込みで7,350円だった。

あっ!

免許不要!特定小電力トランシーバーペアセット TOTALWIN 20[T-150R][黄色]

ここだと6000円以下じゃんcrying

まあしょうがない。

音は、まあこんなもんなんだろうなぁ、トランシーバーというのは。5年ぐらい前だったか建築現場で業務用のを使ったことがあるが、音質の記憶はない。ケータイと同じだと思ったらがっかりすることは確か。

でもこれで、山行中、お話しすることができる。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »