« すっかりご無沙汰しました | トップページ | 山行計画:北アルプス(燕岳、槍ヶ岳)の天気予報 »

2008年9月12日 (金)

山行計画:奥武蔵

埼玉県南西部、飯能(はんのう)市西部から、秩父(ちちぶ)郡南東部にかけての地域を俗に奥武蔵という(日本大百科全書)。

拠点は池袋駅からということになるのだが、地図を一瞥するとそれほど高そうな山もない。飯能市の西側であれば中央線からもアクセスできたり、秩父まで行くのであれば中央線沿線や奥多摩、丹沢のほうが食指をそそられる山が多い。

新宿に近かったこともあって、奥武蔵や秩父への関心は低かった。知っていたのはせいぜい武甲山。

今回板橋区に転居。新宿よりも池袋のほうが近くなった。

新宿からアクセスできる魅力的な山々のほうが、しかしながら、池袋からアクセスできる山よりも多いということには変わらないものの、奥武蔵・秩父の山も検討してみようという気に、今回の転居を機に、なった。

ガイドブックに目を通してみると、高い山があまりないという認識は間違っていないようだが、山高きがゆえに尊からずともいうように、高くなければおもしろくないというわけではないわけで、部長の顔が思わずゆるんでしまうような、岩場やクサリ場なんかがある山も少なくないようだ。

10月の紅葉シーズン前だとそれほど混んでいないのかもしれないし、さくっと行く山としては検討してみる価値ありという感じだ。

|

« すっかりご無沙汰しました | トップページ | 山行計画:北アルプス(燕岳、槍ヶ岳)の天気予報 »

山行計画」カテゴリの記事

コメント

down低山・・丹沢あたりはまだ山蛭が頑張ってるみたいよ・・。
 蛭は勘弁だなぁ・・。奥武蔵近辺の山地図持ってるけど、瑞垣山
 (なんか漢字が違うような・・)なんかも入るのでは?

 金峰山とか。ただ、少々ハイレベルかな。金峰山、瑞垣山、武甲山も
 良く聞くよね・・。

 北は無理そう?もう来週しかないよね・・。

投稿: Yukiichigo | 2008年9月13日 (土) 01時33分

 久しぶり
奥武蔵デビューは巾着田を絡めた山なんてどう??
武蔵横手から物見山に登って 面白そうだよ

投稿: いっき | 2008年9月13日 (土) 06時17分

Yukiichigo-chan
ガイドブックによっては瑞牆山(みずがきやま)を奥武蔵に含めているところもあるね。奥武蔵というのは俗称で、かっちり場所が定められているわけではないみたいだし、それに、瑞牆山であれば中央線からのアクセスになるからね。いずれにしても、アクセスがよくないので、乾徳山のように車で行けるといいけれどね。

金峰山、ハイレベル?といいつつ、北アルプスを縦走したいっていうのは…。

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年9月13日 (土) 11時01分

いっきさん
おひさしぶりです。

曼珠沙華の時期はきれいでしょうね。特にいっきさんのように花にご関心があるのであればいいところでしょうね。

日和田山には岩場があるので可能性なきにしもあらずかもしれないですが、部長があまり乗り気にならないんじゃないかという気もします。

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年9月13日 (土) 11時09分

gawkまめ

 いや・・そんな事はない。ただ、まだ可能性が少しでもあるならば
 今年の目標としていた(しかも去年からあなたの言う処の虎視眈々)
 南、北アルプスへ行く・・を諦めきれないだけ。

 川苔山の虫で散々な目にあったので、その上ヒルはちょっと・・と
 思うだけ。

 山ならもう、どこでもいいっ!!と言うにはまだ季節的に早過ぎる。

 それにしてもお金もかかるし、ちっともリッチな気分に浸れる節約
 趣味だと思ってたけど・・全然違うじゃんっ! (ならテントもって
 筋力つけて行けっ!ってとこ?)

投稿: Yukiichigo | 2008年9月13日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/23686567

この記事へのトラックバック一覧です: 山行計画:奥武蔵:

« すっかりご無沙汰しました | トップページ | 山行計画:北アルプス(燕岳、槍ヶ岳)の天気予報 »