« 山岳ニュース:無理さえしなければ、山ほど素晴らしいところはない | トップページ | 山行ツール:アルパインパックをお試し »

2008年8月 1日 (金)

山行ツール:ザック:ゼロポイント アルパインパック60L

好日山荘に行った。

500円の割引券の使用期限が7月末日というけちくさい理由で。

ついでに、オスプレーのイーサーを見てみたいという気もあった。

店に向かう途中で、なぜかしっかり現金をATMからおろしていたりもする。

で、イーサー60Lを背負ってみるとフィット感が良い。背中も蒸れない感じ。

なんだかよくわからないものがいろいろ付いているのも、ガジェット好きとしてはたまらない。

いろいろ付いているのに軽量。

今持っている35Lのチャチャパックではテントは運べない(テントとシュラフ、マット、防寒具、クッカー、水3Lを詰めたらほとんどいっぱいだった)。

テントを使うためには大きなザックが必要・・・。

もうすっかり買う気になっている(って、そのつもりがなければ、お金をおろしたせんだろうが…と、やっちゃんさんふうの突っ込みを入れてみる)。

イーサーの3つ左にゼロポイントの60L。

アルパインパック

mont-bell 080132190044 モンベル アルパインパック60 1223275 mont-bell 080132190044 モンベル アルパインパック60 1223275

販売元:好日山荘Webショップ
楽天市場で詳細を確認する

重量1.86kg。イーサーより70g重いだけ。

で、7000円も安い!!

何度も両方とも背負い比べてみたが、フィット感はどちらも悪くない。

が、写真でわかるとおり、実にシンプル。

ただの袋じゃん(というと叱責のお言葉があるでしょうが)。

結局、このアルパインパック60Lを購入してしまった。

色は、チャチャパックと同じくオレンジブリック。

やっぱり7000円の差は大きい。

モンベルというメーカーを信頼しているというのが基本にあるからこそだが。7000円安くても、うさんくさい商品であれば買うことはないだろう。最悪命にもかかわりかねないものだから。

お店の人の話では、同じ60Lでもモンベルのほうが容量が大きいそうなので、その点にも惹かれた。

一緒に行った部長には、さんざんブログでオスプレーのことを書いておいて、ゼロポイント?と、ちくっと刺されたが・・・。

|

« 山岳ニュース:無理さえしなければ、山ほど素晴らしいところはない | トップページ | 山行ツール:アルパインパックをお試し »

山行ツール」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01刺してない、刺してない。自分が背負いやすいのを
 選択するのが一番。ただ、私もオスプレーを調整して貰って背負った
 感じがとっても良かったけど買えなかったからねたみ・・?

 背負った感じはとっても良かった(オスプレーね)。ただ、素材が
 ごわごわの他のザックと違って伸び伸び素材なんだよね、背面が・・。

 普通に歩くならいいけれど、岩場とかでずりずり引っ掛けたりした時
 果たしてどうだろう・・と思った。やっぱり安いお買物じゃないから
 どうしても耐久性とか、メンテナンスを考えてしまう。

投稿: Yukiichigo | 2008年8月 1日 (金) 12時44分

オッ!部長さんに刺されましたか。アッハハ

よいザックを買われましたね! 
使った事はありませんが・・・(笑)

ショップで背負ってみてある程度まで絞れれば充分。
それ以上は山へ繰り出さないと分りませんから

15kg以下はどんなザックでも使えば慣れます。
問題は20kg以上担ぐと差がでてきます。
しかも2~3日間となるとなおさらです
自分の背中に気持ちよく抱きついてくれるザックがいいですね
合わないザックと分った時「早く壊れろ!!」と思います。
そんなやつに限って丈夫でして・・・あははは(・」・v

投稿: やりがたけお | 2008年8月 1日 (金) 15時15分

cryingですから・・刺してません・・。好日〇〇でオスプレー
 見つけて騒いでた時にはちゅ~ちゅ~ばっく(ストローのついたかばん)
 を見たりしていたのに雪山が帰宅してからノリノリでオスプレー表作って
 たもので、てっきりオスプレーにするのかと思ったと言っただけでcoldsweats01

 女性に合うザックはなかなかないので、オスプレーは感動ものだったの
 ですが・・ちょっと潅木なんかにひっかけたら危なそうな気も・・。

 しばらくは雪山一人でテント背負えるのか見てみる事にします。

 

投稿: Yukiichigo | 2008年8月 1日 (金) 22時08分

やりがたけおさん

アルパインパック、いろいろ調整してみて、良い感じに仕上がりました。
でも、おっしゃるとおり実際に使ってみるまでは何とも言えませんよね。

アルパインパックがぼくにあってくれることを祈ります。
だって、これ、かなり丈夫そうですから、会わなかったら、かなり長期にわたって「壊れろ!」と念じ続けなければならなそうですからcoldsweats01

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年8月 1日 (金) 22時42分

Yukiichigo-chan

あのジャージー状の部分は、ヘルメットを入れるところだよ。そのしたは普通のナイロン生地でできているから、ザック全体としての耐久性はそれほど悪くないんじゃないかと思う。

イーサー(女性版はエーリアル)の60Lと比べると、アルパインパックの60Lは、ショルダーハーネスが多少クッションが厚めで、幅も広めなので、重いものを背負うにはアルパインパックのほうがいいのかなと思ったのもモンベル選択の理由だったんだよね。

ともあれ、ザックの種類云々より、まずはそれだけのものを背負って歩ける体力があるか?ってことだよね。

セサミンを飲んで、水を詰めたザックで毎日散歩するか?!

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年8月 1日 (金) 22時48分

happy01それなら私が入ってあげよう。駅から私を担いで家まで
 行けたら大丈夫。

 ヘルメット用? そうなの? あ・・やっぱり欲しくなって来た・・。
 65Lの方は2気層だった。あれ、エーリアスだったけど女性用?
 300Gほど違ったけど、重量自体は今の40Lザックとそれほどは
 違わない(・・って、ほんの少しの差が応えるんだけど・・)

 65Lの2気層はかなり気になる。ただ、上がポーチになるのか、カバー
 ポケットになってないので、突然の大雨が気になる。

 物選びも大変だねぇ・・こだわり出すと止まらないからcoldsweats02

投稿: Yukiichigo | 2008年8月 1日 (金) 23時02分

Yukiichigo-chan

買うのを留める気持ちはさらさらありませんが…。

エーリエルの55Lの推奨重量は18~25kg、65Lは23~29kgですよ。

今のザックでも水を入れたペットボトルを入れれば15kgにすることはできると思うので、いちど15kgを背負ってみたほうがいいのでは?

15kg背負ってみて、それでいけそうならエーリエルを買う価値はあるだろうけれど、それで歩いていけそうもない、でも容量は今の40L以上はほしいというのであれば、オーラの50Lとかにしたほうがいいのでは?

必然性とは無関係に、ほしいということであれば、まったく別な話ですけれど、もちろん。

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年8月 1日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/22700729

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ツール:ザック:ゼロポイント アルパインパック60L:

« 山岳ニュース:無理さえしなければ、山ほど素晴らしいところはない | トップページ | 山行ツール:アルパインパックをお試し »