« Mont Blanc Sunrise | トップページ | 山行ルート:仙丈ヶ岳(新宿→北沢峠) »

2008年6月21日 (土)

山行計画:仙丈ヶ岳

計画というよりもまだ構想段階だがcoldsweats01

この時期はどんな感じなのか、まずはネット検索。

家族で山登り!さんが、去年の6月25日に登頂した記録を発見。

夏山シーズンで2~3日あるかないかの最高の天候

に恵まれて、すばらしい山行だったみたいだ。

ひとり部さんは、去年の6月24日。途中から雨が強くなり断念したとのこと。所々雪も残っている。

たった1日違いなのに・・・。こういうのって運なんだろうなぁ。

山頂渉猟」を追ってさんは、去年の6月16日。入梅前ということもあってか、好天に恵まれた模様。残雪はそのぶん多かったようだ。

ほんださんは、今年の6月14日に。アイゼンもストックも持たなかったので、途中で断念したとのこと。非常に重要な情報が書いてある。

昨年の台風で林道が崩落して、その工事をしているがために
今年は7月1日までは、北沢峠手前の歌宿までしかバスが行かない
バス乗り場で初めて「ええーっつ」って感じでした。
しっかり調べていかないのでこうなる。
これは今日は山頂までは無理だなあ・・・とこの時点で半分あきらめてました。

歌宿から北沢峠までかなりの距離。地図で見ると直線距離でも3kmぐらいありそうだ。

ヤマケイの山岳情報には書いてないなあ、この件。

(ちなみに、Y-chanさんのブログで、マイカー規制の情報を発見。6月25日からだそうだ。)

ヤマケイの山岳情報によると

長衛荘の情報として、詳しい情報が手に入る。

仙丈ケ岳方面はまだ残雪が結構残っており、特に大滝ノ頭から先の藪沢新道は当分危険なため通行禁止です。丹渓新道登山口から少し行った所で登山道の補修工事をしています。6/末くらいに開通予定。

だそうだ。北沢峠→馬の背ヒュッテのルートであれば、この参道工事は関係ないな。でも、軽アイゼンは必要な感じだね。

トミーさんの、今年6月9日のエントリーにも、バスが歌宿までしか行かないことが書いてある。歌宿から北沢峠までは6kmと書いてある。

|

« Mont Blanc Sunrise | トップページ | 山行ルート:仙丈ヶ岳(新宿→北沢峠) »

山行計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/21793485

この記事へのトラックバック一覧です: 山行計画:仙丈ヶ岳:

« Mont Blanc Sunrise | トップページ | 山行ルート:仙丈ヶ岳(新宿→北沢峠) »