« つぶやきです | トップページ | 『縦走登山』テントで泊まる »

2008年6月12日 (木)

クマよけ

前回の川苔山で、クマの危険が妙に現実味を帯びた。

別に姿を見たとか言うわけではないのだが。

鈴のたぐいを持っていなかったのでラジオを付けたのだが、いかんせんポケットラジオ。音が小さい。しかも沢の水音が大きい。加えて、良くはいるのはNHK。俳句の番組だった。音楽でもなっていればまだクマよけになったかもしれないが・・・。

ということで、クマよけの鈴を遅まきながら購入。

【12%OFF】HIGHMOUNT【ハイマウント】 熊よけベル カウベルMサイズ

MサイズとLサイズを買った。

考えてみたら当然だが、Mのほうが音が高くてよく聞こえる。Lはこもった感じ。音量が大きいならまだ許せるのだが、これではわざわざ高いLを買った理由がないじゃん!

実際のところ、どうなんだろう。クマの耳には、高いほうの音が届くのかな。それとも低い音か。

でも実際にクマとご対面したらどうする?

高村のように戦うか?!(→第66話

|

« つぶやきです | トップページ | 『縦走登山』テントで泊まる »

山行ツール」カテゴリの記事

コメント

わたしゃ いつもラジオかけていますよ 熊スズも持っていますが
かけているのはNHKじゃなくAFNです 結構楽しいですよ 
何言っているかさっぱり分かりませんが 笑
でも山に入ってまだ熊にはあったことないですね
 山ではリス ムササビ カモシカ 鹿に遭います
先日は小鹿が親とはぐれ彷徨っていました 

投稿: いっき | 2008年6月12日 (木) 20時00分

AFN(ぼくが聞いていた頃はFENでしたねぇcoldsweats01)も欠けてみたんですが、場所によっては電波の入りが悪くて。

NHKは、天気情報も流しているせいかよく入りました。

でも、個人的には、せっかく都会の喧噪を離れて山歩きをしているので、鳥のさえずりや風の音、川のせせらぎを楽しみたいと思ってます。

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年6月13日 (金) 00時22分

そそ 昔はFENでしたね 最近知りましたよ AFNになったのが

もう一つ そそ鳥のさえずりや風の音、川のせせらぎを楽しみたいと・・もっともなことで 私も充分楽しんでおりますよ 熊さん耳がいいので ガンガンラジオをかけている分けじゃないからね 熊さんが聞こえてくれれば言い訳なので 汗 しかし 熊さんは 人間のせいで 絶滅寸前なんですよ 人間が勝手に熊さんの生息域に侵入して 熊さんは生きるために必死なんだけどね 人間一人やられたら 人間が大勢で 武器を持って熊さんに仕返しをしに行くわけですから 
卑怯極まりないよね。 しかも 熊さん減らしすぎたから 鹿が増えすぎちゃって(鹿は熊の大好物)今度は鹿漁 人間て なんて勝手な生き物なんでしょうね

投稿: いっき | 2008年6月13日 (金) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/21573779

この記事へのトラックバック一覧です: クマよけ:

« つぶやきです | トップページ | 『縦走登山』テントで泊まる »