« 山行ツール:ザック:オスプレー | トップページ | 山行ツール:デジカメ:Optio W60 »

2008年6月28日 (土)

山行計画:富士山

部長曰く、富士山は一応登っておかなければいけない、らしいので、山行計画策定中。

「富士山NET」というサイトがある。別にリンクを張ってもいいのだが(リンクに許可は不要ですと、三重大学の奥村先生がおっしゃっている)、面倒なのであえてリンクは張らない。興味がある方は、検索で探してください。

7月1日、8合目以上の登頂が危ぶまれていたが、富士山吉田口旅館組合などからの約80人による除雪作業により、登頂が可能な状態になったようだ。後は、県などが安全が確保されたと認めるかどうか。

交通費や山小屋での宿泊費だけを考えてもバスツアーは魅力的。東京からのツアーで、安いところは9000円未満のものもある。おおむね1万円~1万5千円ぐらい。

7月第2週末からというのが多い(梅雨明け行こうということなのだろう)のだが、7月第1週、第2週のツアーはすでにいっぱいだったりする。どっと押し寄せる前に行きたいということなのだろう。誰しも考えることは同じだな。

金銭的にはツアーがベストなのだが、ほぼすべて河口湖口からのコース。コースとしては、須走口から登って、お鉢巡りをして、大砂走り経由で御殿場口に降りるほうがおもしろそうだ。

登りと下りの場所が同じじゃなければ車で行くというわけにはいかない。

加えて、2008年6月27日現在の静岡県の公式ホームページによると

7月1日0時、富士宮口は八合目まで、御殿場口は六合目まで通行可能となるのだが、須走口は新五合目から先は通行止めのままだ。

前述のとおり、吉田口に関しては除雪作業が行われて、山開き日に登頂できる可能性が出てきているようだが、それ以外のルートはどうなのだろう。吉田口は一番ポピュラーなだけに、人を出しても採算がとれるということなのだろうが、それ以外のルートはッアールとじゃないことを考えるとしばらくは交通規制が解除されないのかもしれない。

須走口の規制が解除されたときの自分のメモとして、バスの時刻表をリンクしておこう。

富士登山セット券を使うと、須走口・御殿場口のコース、普通に買えば3000円だが、2000円になるようだ。

小田急箱根高速バスを使って、新宿から御殿場駅までの往復券を買えば、2900円。4900円で新宿から富士山を往復できることになる。

山小屋についていえば、吉田口のほうが商業化されているだけ、数も多いし、質のいいところも多いようだ。

|

« 山行ツール:ザック:オスプレー | トップページ | 山行ツール:デジカメ:Optio W60 »

山行計画」カテゴリの記事

コメント

富士山ですか!いいですねぇ 私もまだ行ったことないです
景色のいい稜線にあがるとまっさきに冨士山見えるかどうか探してしまいますが

気をつけて行って来てください!

投稿: YAMACHAN | 2008年6月29日 (日) 00時03分

YAMACHAN-san

富士山は、登る山か、見る山かという話もあるみたいですが・・・まあ、一応登っておこうかなとhappy01

須走口からだと変化に富んでいるらしいので、まあ楽しく登れるんじゃないかなあと思っているのですが・・・まずは交通規制が解除にならなければ話になりませんよね。coldsweats01

悪名高き富士山の山小屋の状況も改善されたらしい(少なくとも吉田口のほうは)ですけれど、まあ、それも話のネタに体験しておこうとおもいます。

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年6月29日 (日) 01時26分

maple初めて行くんだから、王道の吉田口からとは思って
 たんだけど、 調べてるうちに「アプローチが樹林帯」とか
 書かれると須走口に惹かれるし・・「まるで天狗にでもなった
 様に軽く2メートルは飛べる」とか書かれると下りは大砂走り
 だよねぇ~!とか思っちゃうし・・。

 マイカー派じゃないとアクセスはかなり制限されてしまう。

 今年の目標はとにかくアルプスに行ってしまうだったはずだが
 急にまずは富士は押さえておこう・・と思ってしまった。

 本当に山酔い100%仕様なのか試してみる為にも。

投稿: Yukiichigo | 2008年6月29日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/21946799

この記事へのトラックバック一覧です: 山行計画:富士山:

« 山行ツール:ザック:オスプレー | トップページ | 山行ツール:デジカメ:Optio W60 »