« 山行ツール:シュラフ | トップページ | 山行ツール:ザック:オスプレー »

2008年6月27日 (金)

山行ツール:レインギア:ベルグテックEX・ストームセイバー3レインスーツ

温度計だのトランシーバーだの、なくてもいいようなおもちゃにお金をかけるくせに、肝心なレインギアを安物で済ますなんて!と眉をひそめるかたも多いかと思うが、レインギア、ミズノのベルグテックEX・ストームセイバー3レインスーツにした。

ベルグテック・EXM'sストームセイバー3レインスーツ

ミズノショップ

ベルグテックEX

この製品、ゴアではない。

ゴアにすれば間違いはないのだろうけれど、逆に考えて、ゴアに匹敵(ないしは、肉薄)するような製品はないのか?といえば、あるんじゃないの、というのがぼくの考え。

たとえば、池上良さんという方のサイト詳細なデータがある。蒸れに関していえば、素材そのものの性能差よりも、その下に何を着るかのほうが要因としては大きいようだ。

そもそも、せいぜい1泊しかしないだろうし、それ以上長い山行をするとしても、それが1年のうちで何回あるか、そのときに超高性能のレインギアが必要になる可能性がどれだけあるか、そういう可能性が高いときに、山行計画を決行するか、等々考えると、ミズノのこの製品で十分ではないかというのがぼくの判断。

もちろん、念には念を、実績ある製品のほうが安心できる等々の視点もあると思う。

まあ結局のところ、どこで見切るかっていう問題だから、正解はないんじゃないかと思う。

|

« 山行ツール:シュラフ | トップページ | 山行ツール:ザック:オスプレー »

山行ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/21931089

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ツール:レインギア:ベルグテックEX・ストームセイバー3レインスーツ:

« 山行ツール:シュラフ | トップページ | 山行ツール:ザック:オスプレー »