« 山行ツール:風速計GA-06 | トップページ | 大涌谷が通れる!!! »

2008年5月14日 (水)

週末の山行計画

近県は木・金・日と天気がよさそう・・・土曜日だけ、なぜweep

川苔山なんて、変化の好きな(スリルの好きなというほうが正しいような気もするが)部長が喜びそうだ。

前回は奥多摩、その前は箱根だったので、久しぶりに山梨というのもいいなあともおもう。

奥多摩のほうは比較的降水量が少ない。それに比べると丹沢は降水量が多い(雨に降られる確率が高い)し、ヒルの季節も近づいてきちゃうから、先に丹沢を!という考えもある。

どうしよう・・・と、悩んでいると・・・またしてもぎりぎりに計画立案のパターン。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログコメント トラックバックありがとうございます。
大丹波川の滝はマイナーすぎるぐらいマイナーな滝で滝を見ながら川苔山へ
行こうという人は まず居ないでしょう 笑 というのも釣橋の滝以外はどれも
登山道から外れ場所が分かりにくいです 四十八滝は最初の登山口から大丹波川に下り下りきる少し手前で左に入る分岐に入り少し行くと滝が見えますが 滝の目の前に行くにはすリングかロープがないとちょっと大変です。

魚留の滝は奥茶屋から2.300メートル上流で道路沿い少し広くなった場所がありそこから50m位上流です。大きな岩が目印 道路から少し降りて覗き込まないと場所は確認できないと思います。

釣橋の滝は登山道沿いなので 直ぐに分かるかなと思います。 ただ登山道は滝の上の方を歩くっことになるので 曲ケ谷入り口を見て獅子口方面に橋を渡り
渡ったら少し登山道をはずれ沢沿いに歩ける所を上流に向かうと滝の正面に出れます。確か橋から見えた?と思いましたが

川苔山はいろんなルートがあります。大丹波川からのルートはバスの便が非常に少ないので車でアクセスされる方が多いようです。メジャーなルートはやはり
川乗橋からですね 百尋の滝は素晴らしいですのでこちらもお忘れなく。

長々と 失礼しました

投稿: いっき | 2008年5月15日 (木) 06時20分

いっきさん、わざわざコメント、ありがとうございます。
今週末、川苔山に行く気にすっかりなっていたのですが・・・。
泣く子と天気には勝てませんね。

滝、楽しみだったなぁ。

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年5月16日 (金) 21時18分

滝は逃げませんので 次回是非チャレンジしてみて下さい。
今頃の時期だと ヒメレンゲが綺麗です。
私は 明後日 御前山か 御岳山奥の院どちらかになると思います。
シロヤシオの花がどうやら見頃のようなのでちょっと悩ましい所

投稿: いっき | 2008年5月16日 (金) 21時51分

crying私もノリノリになっていたのに・・やっぱり雷雨となると・・。

ところで、川苔山には獅子口とかいうスポットがあるらしい。獅子が水を
吐き出してるようなもんで、そこのお水が美味しいとか・・。

ま、じいじ情報なので数十年前だろうし、あやしいもんだけど、案の定、今回
も川苔山と言ったとたん、プチ情報が出てきた。

山頂近くに小屋があるはずだ・・と。それって、バラック茶屋のことか?

山行できない彼の為に空のペットボトルでお水をおみやげにするようにしてあげ
ようかな、これから。

投稿: yukiichigo | 2008年5月16日 (金) 22時44分

獅子口の湧水 美味しいですよ 岩の間から かなりの勢いで水が湧き出てます。

山頂近くの小屋は 今にも崩れそうな状態 その昔 個人が経営する
茶屋だったようです。

投稿: いっき | 2008年5月17日 (土) 07時05分

house調べてみました。「じいじ」の言ってたのは
 その昔獅子口脇にあった獅子口小屋(宿泊可能で、わさび漬けと
 なめこ汁が名物だったそう)の事でした。奥多摩縦走の宿泊場所
 として当時は賑わっていたとか。

今は奥多摩のどこかにお土産やさん兼、お食事処として建物が
 再現されているらしい。

山頂付近の茶屋はネットによく出てくるトタンのあばら家みたいな
 やつのことかしら・・。

獅子口・・ガイドコースにはのってないので、行けそうなら寄って
 みたいと思います!

投稿: yukiichigo | 2008年5月17日 (土) 07時28分

獅子口 ガイドに載ってないですか?

難しいこと無いので 是非立ち寄ってみて下さいね

ただ少し獅子口から先道が荒れ気味です 下りに使うので

有れば気をつけてくださいね。

初めて見るとびっくりする光景かもしれませんよ

何せ岩の上は何も無いのに 急に岩の間から物凄い勢いで

水が湧いているので

投稿: いっき | 2008年5月17日 (土) 20時52分

aquariusありました。ただ、川苔山のコースではなく、他のコース
 みたいです。すべてのコースがのってる本じゃないので見落としてました。

まだ初心者なので、時間の余裕のない時はなるべくガイドコースを辿って
 るんですweep

獅子口の湧水、写真なんかでみると良さそうですね。結局今日は雨は降り
 ませんでしたね。お天気はわからないものです。明日の方がやばそう。

魅力的な山のようですので、ゆっくり滝や湧水を楽しみながの山行にしたい
 と思ってます。

投稿: yukiichigo | 2008年5月17日 (土) 21時12分

今日奥多摩じゃ 雷雨だったようですよ 川苔山周辺はどうだか
分かりませんが・・・
明日の方が 天気はいいみたいですよ

明日は私は 御岳山 奥の院 鍋割山 という感じで歩いてきます

シロヤシオの花が見頃のようです。

投稿: いっき | 2008年5月17日 (土) 21時52分