« 部長、せっつく | トップページ | 山行データ:月間降水量 »

2008年5月 4日 (日)

山行記:陣馬山、GPSトラックデータ

Jimbasanplanact_2

Jimbasansectact

(図をクリックすると大きくなります)

またしても、モグラになってしまった。

最初は悪くなかったにもかかわらず、次第に高度がずれていった。高度計のせいだと考えざるを得ない。GPSのデータを使っていればここまでずれはなかったはずだ。

この日は昼近くなって曇っていった。気圧データの記録していないので推測となるのだが、気圧が急激に低下したため、高度計の値がずれていってしまったのではないか。

こまめに高度校正ができる、気圧の大幅な変化がない、といった条件(いずれかまたは両方)がえら得れないのであれば、高度計はいっそのこと切ってしまったほうが良いと思われるのだが、残念ながらVistaでは高度計を切ることができない! 

GPSによる自動校正をオンにしておけば、GPSの高度データが反映されることになるのだが、校正タイミングは不定期なので、より正しいデータに構成されるのがいつになるかは皆目見当がつかない。

より精度の高い高度計があるのかどうか知らないが、現状Vistaに搭載されている高度計は、無用どころか、悪さをしているとしか思えない。

|

« 部長、せっつく | トップページ | 山行データ:月間降水量 »

山行記」カテゴリの記事

コメント

catfaceすごいね、私達、もぐらになったり、鳥になったり・・。
 これならチョモランマもマッキンレーも怖くないね。ペスト君の後を
 ついて一緒に地中探索出切るかも知れない。

 午後から晴れのはずが、今日も一日どんよりと蒸している。ほんきで
 迷惑虫対策を考えないとね。あと湿気による体力の消耗・・。

 やもり君とガミ~君と一長一短だねぇ・・。そこらあたりのレポしてる
 (多機種をお試し済みの方)のサイト、ないものだろうか。

 

投稿: yukiichigo | 2008年5月 4日 (日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/20757624

この記事へのトラックバック一覧です: 山行記:陣馬山、GPSトラックデータ:

« 部長、せっつく | トップページ | 山行データ:月間降水量 »