« 山行ツール:週間天気予報 | トップページ | 週末の山行計画 »

2008年5月14日 (水)

山行ツール:風速計GA-06

お道具ばっかりそろえて!angry としかられそうだが、これも以前からほしいと思っていた:風速計。

風のあるなしで体感温度はずいぶん変わる。

高水三山に登ったときも、岩茸石山山頂ではかなり風が強くて寒かったのだが、「風が強かった」としか記録しようがない(実際には、ビューフォート風力階級を使えば、細かく記録できるのだが)。

風速3m/sといった形で記録できれば、後の山行にも役に立つ。太陽は出ていて気温は20度を超えていたのに、風が5m/sだったので寒かった、といった記録を残しておけば、次の山行計画の際に、天気予報で風速を確認すれば、着るものの準備なので役に立つはず。

GA アネモメーター(風速計) GA-06

GA-06のスペックは

測定可能範囲(風速):0~30m/s, 0~90km/h

表示単位:m/s, km/h

精度:±5%

表示設定:現在の風速、最大値、平均値

測定可能範囲(温度):-10℃~+45℃

バックライト付き

本体サイズ:105x40x17mm

本体重量:約45g(電池、ストラップ含まず)

電源:コイン型リチウム電池CR2032 1個

|

« 山行ツール:週間天気予報 | トップページ | 週末の山行計画 »

山行ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/20954401

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ツール:風速計GA-06:

« 山行ツール:週間天気予報 | トップページ | 週末の山行計画 »