« トレーニング日記:Bike開始2カ月経過 | トップページ | ホームページ公開第1歩 »

2008年4月10日 (木)

雨の山行

山歩きは天気のいいときだけにしたい。

でも、頻繁に山に行くようになれば、突然天気が崩れて雨に降られることも出てくるだろう。

雪山の時もそうだし、下山が日没過ぎになってしまったときもそうだったけれど、実際に体験してみて、分かることがある。

そういう意味で、低山で雨の山行を体験しておいた方がいいのかもしれないという気がしている。

でも、出かけるときから雨が降っていたら、まあ、意気地がくじけてしまうだろうな。

午後から雨、みたいな予報の時に一回やってみるといいかもしれない。

|

« トレーニング日記:Bike開始2カ月経過 | トップページ | ホームページ公開第1歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨はやっぱりなければそれに越したことはないですよね!
その昔学生の頃はワンゲルに入っていて夏は3週間ぐらい山に入ってましたが
一番いやだったのはやっぱり雨でしたねrain
三日に一度は雨だったような記憶があります

今は日帰り登山がほとんどなのでやっぱり雨とわかっていて
行くことは決してないですねconfident
それでも降られた時は腹くくってほとんど予定通り歩いたりしてますが・・・

下山したあとの温泉は、晴れた日よりも気持ちがいいと思います

投稿: YAMACHAN | 2008年4月10日 (木) 21時56分

goodなるほど!

訓練というわけではないですけれど、雨の山歩きを体験するために、温泉を組み込んでおけばいいんですね。

午後から雨の予報の日に、低山でさくっと山登りして温泉に入って帰ってくる。happy01

ありがとうございます

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年4月10日 (木) 22時13分

rain山行もまだまだ数えられるくらいしか体験していないけど、不思議と雨には降られない。

いくらお天気の予報でも、お山のお天気は分からない。

私も色々体験しておいた方がいいな・・とは思ってるんだけど・・レインウェアも風除けにはなっても土砂降りに対応できるのか!?・・なやつだしなぁ・・。

やまちゃんさん、ワンゲルだったんですねぇ。
憧れだなぁ・・。若い時に始めておけばよかった・・。

それより膝を何とかしないと!!雨だったら絶対
アウチ!

投稿: yukiichigo | 2008年4月10日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/20112841

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の山行:

« トレーニング日記:Bike開始2カ月経過 | トップページ | ホームページ公開第1歩 »