« 山行記:九鬼山(2008/03/9) 6(終) | トップページ | 山行アクセス情報:九鬼山 »

2008年3月16日 (日)

ガーミンのビスタHCxに日本詳細1:25000道路ナビ+トポを導入

定番はもちろん

マップソース 日本詳細地図 25000分の1

なのだが、これには登山道が表示されていない。

ということで、アップアップダウン製作所(UUD)の
GARMIN GPS用 日本詳細1:25000道路ナビ+トポ
を購入してVista HCxに導入した。

マイクロSDカードは

2500円程度なので2Gにしたのだが、全然余裕。

もちろん、たとえば昭文社の「山と高原地図」と比較すれば、山道などの情報は少ないのだが、それでも地図のでないガーミン・GPS Geko 201(日本版)から比較すると格段の差。もちろん、地図が必要ないとか、トラックさえ拾えればいいというのであれば、Gekoの安さと軽さは依然魅力だ。

今日は、インストールした詳細図を使って町を歩いてみた(山にいければ一番なのだが)。ルート検索も早い! しかも自動設定にしておけば指定のルートを行きそびれたときに再検索してくれる。これもかなり早い。山だけでなく市街地でも有益と確信した。ここ何回かの山行で思ったのは、駅から登山道まで、登山口から駅までの市街地で思いの外、迷う・・・迷わないにしても、この道でいいのか?と不安になることがわかった。そう言う意味では、地図のついているGPSというのはありがたいと思う。

早くまた山に行きたいが・・・。

|

« 山行記:九鬼山(2008/03/9) 6(終) | トップページ | 山行アクセス情報:九鬼山 »

山行ツール」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
地図の付いているGPSというのはありがたいですね。
もうこれなしでは、山に行けなくなってしまいました。(笑)

トラバさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿: 『ターボー』 | 2008年3月17日 (月) 06時12分

ターボーさん、
コメント、トラックバック、ありがとうございますhappy01

山行も好きですが、山行ツールも好きなので、ターボーさんの日記も楽しく読ませていただきました。

これからも楽しみにしてますね。

投稿: 雪山でミルクティ | 2008年3月17日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011996/11419160

この記事へのトラックバック一覧です: ガーミンのビスタHCxに日本詳細1:25000道路ナビ+トポを導入:

» 老いたらGPSにしたがえ   Garmin社<eTrex Vista H... [いいもん見つけた&手作り・アウトドアー]
当方年齢が高い。要は<おじん>。一時期「老人力」という言葉が流行した。赤瀬川源平氏と仲間たちの会話から生まれたもの。老人は物を忘れ、何をするにも苦労する、、、これが実は素晴らしい力なのだ、、、そんな話を信じていたが、素晴らしくない力も当然ある。山で一番...... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 06時09分

« 山行記:九鬼山(2008/03/9) 6(終) | トップページ | 山行アクセス情報:九鬼山 »